

800年の歴史、杵降り祭り

4月15日、日曜日!
お天気にも恵まれ♪
私達の住む地域で、南北朝時代から続く杵降り祭りがありました!
その歴史はなんと約800年!
すごいな!

田舎にも関らず、この日ばかりは観光客の車で道路はいっぱい!!

DSCF0190_convert_20120416202815.jpg DSCF0189_convert_20120416202740.jpg

神社はごった返し!

DSCF0218_convert_20120416205711.jpg


こんな様子はこの日だけでしょう~(笑)

私たちはこちらに越してきて初めてのお祭りで全てにおいて興味深々なのだけど、
幸いなことに今年は私たちの住む地区が花馬の担当地区だったので杵降り祭りの奥へ触れることが出来たのが嬉しかったです♪
お祭りの主役、杵降り担当は4年後!
これも楽しみです♪

さてさて、お祭り本番の話!

集合は役場の前の公民館前!

杵降り担当の若者達が今か今かと出番待ち!

DSCF0181_convert_20120416205952.jpg

広場には神事で使う木曽馬が待機!

可愛い目をしてました^^

DSCF0175_convert_20120416202044.jpg

この仔達がね!大変身するんです^^

DSCF0186_convert_20120416202018.jpg

この仔が花馬!

DSCF0195_convert_20120416202908.jpg

DSCF0196_convert_20120416205624.jpg

この仔が神馬!

DSCF0206_convert_20120416203005.jpg


交通整理をしているうちの旦那は馬のうん○処理係り(笑)
左手には処理用のミニほうきとちりとりを持っているでしょう~
神馬、花馬の為に働きます(笑)

DSCF0204_convert_20120416205857.jpg

写真を撮りながら後を付いて行ったら、同級会の仲間に会って^^

怖い顔してるけどいい人なのよん♪

DSCF0202_convert_20120416203115.jpg

私は他所から来たのだけど、昔からある同級会に入れてもらってます^^
同じ年!ってなんだろう~?!不思議とそれだけで親近感が!
↑の彼はいつも私を気遣ってくれて~
同級会に誘ってくれたのも彼でした!
何だかね~嬉しいのよ♪そーゆ~付き合いがね^^

話はお祭りに戻し~



神社の参堂を杵降り部隊が踊り上がります!

急な参堂を2往復

DSCF0237_convert_20120416204004.jpg

DSCF0239_convert_20120416204034.jpg

DSCF0231_convert_20120416203743.jpg

DSCF0234_convert_20120416203830.jpg

3歩進んで2歩下がる♪
水前寺きよこじゃないけどそんな感じで・・・
300メートル進むのに30分かかるんです^^;

このお祭りは男子主役ですが、24歳までの若い子限定です!
体力のある若い男子でないと心臓が・・・と思うくらい写真では分からないですがハードなんですよ^^;
でも、楽しいと思います♪

で!!!
最後に私的には花形♪

先ほどの神馬、花馬が選ばれし足の速い若い衆に連れられて参堂を駆け上がりクライマックス!

DSCF0242_convert_20120416204216.jpg

DSCF0241_convert_20120416204132.jpg

馬の足が速くて・・・毎年引き手が遅れてしまうクライマックス!
今年は引き手の足の方が速くて馬を引いて駆け上がることが出来ので大成功!!!

成功した彼の満面の笑みは最高です♪

DSCF0245_convert_20120416204301.jpg

前準備や練習も大変でしたが終われば4年後の杵降り当番が楽しみになりました^^

お祭りはテンションを上げますね~!!


最後に、お祭りの前にランで思いっきり走ってるベッキー&仁を!!

逕サ蜒・013_convert_20120416204422

逕サ蜒・015_convert_20120416204445

この子達も元気いっぱいです(笑)






不思議な縁

ここ、中津川に越してきて不思議な縁で出会った人が居ました。

彼女「白次郎さん」は沖縄の  恩納村 海の見える宿シーサーガーデン でお勤めされているのですが
出身が今私が住んでいる村で、しかもものすごいご近所さんなんです!!

私たちが沖縄に住んでいる頃はお知り合いになる機会もなく、岐阜に戻ってから
ひょんな事でブログを通してお友達に!!

同窓会があり、4月30日から1泊で中津川に帰省されるということで
強行スケジュールの中時間を作っていただき、我家に立ち寄って下さいました♪

我家のワンズの写真を撮っている白次郎さん

逕サ蜒・108_convert_20110502214959

熱心にベッキーを撮っている白次郎さんに焼きもちを焼いているレオは・・・

逕サ蜒・112_convert_20110502215036

僕も居るよ!!とばかりに(笑)ツンツンと・・・

ハイチーズ!!

逕サ蜒・113_convert_20110502215127

チーちゃんは白次郎さんの兄嫁さんにずっと抱っこされて~

逕サ蜒・111_convert_20110502215158

この子連れて帰ろうかな~と言われ大満足のチーちゃんでした^^;

白次郎さんと私がお友達なのはご近所さんが一番ビックリしているみたいです
ここで生まれ育った○○ちゃんと越してきて数ヶ月の○○さんが何で知り合い???って

説明するのが難しいね~~って白次郎さんとも笑って話しました

もちろん!初めてお会いするのですが前から知ってたみたいに話が弾むのは
ブログでお互いを知っているからなのでしょうね~
楽しい時間を過しました^^
またお会いできるのを楽しみに~♪

白次郎さん、今度は笠置鶴を飲んでどっぷりお話しましょう(笑)
こんなにお土産も頂いて♪
逕サ蜒・116_convert_20110502215229

懐かしく、美味しく頂きました

美味しいついでに・・・

昨日の夕食、山菜三昧

逕サ蜒・114_convert_20110502215512

左から タラの芽、山ウド、行者にんにく、たけのこ
タラの芽と行者にんにくは買いました^^

で~お決まりの天ぷらに♪

逕サ蜒・115_convert_20110502215631

美味しかった~~~

美味しいものは心も豊かにしますね~♪


やっと我家の山桜、八分咲き♪

逕サ蜒・066_convert_20110414223932

やっと開花が始まった我家の山桜

山の上のほうはまだまだ蕾・・・

一度に咲かないで長く楽しめるのもいいかと^^

メジロの鳴き声も聞こえて・・・すがすがしく気持ちがいい♪春だね~

どうしても家の中でも桜が見たくて、
自分の家の桜だから切ったっていいよね~?
て、ことで生けてみました
日当たりの悪い下のほうの桜はまだまだ蕾だけど
咲くのを見るのもまたいいよね~♪

逕サ蜒・060_convert_20110414223908

家の中にも春を運んで^^

で~我家のお嬢様、ベッキーの笑顔もついでに!

逕サ蜒・023_convert_20110414223831

天真爛漫のベッキーちゃんはいつも春です(笑)

沖縄料理店に行って来ました


旦那が通勤に使っている最寄り駅のそばに
沖縄料理店があります

私達がここへ越してくる少し前にオープンして気にはなっていたのですが
沖縄に住んでいた私達にしてみれば気にはなるけど、美味しくないと嫌だし、美味しくなかったら自分で作ったほうがいいし・・・本当に沖縄の人が経営しているかも分からないし・・・
なんて話しながら様子を見ていました

最近、お客さんも少し入り始めていて、

ある日、オリオンビール!!
と書いてある手書きのメニューをみて、多分沖縄の人が経営してるよ!と!
で、昨日行って来ました

逕サ蜒・152_convert_20110409210334

とりあえずオリオンビール!!を注文・・・オリオンビールとは沖縄のビールです
バドワイザーみたいに軽くて飲みやすいです^^

付け出しに島らっきょ!
逕サ蜒・154_convert_20110409210414

おおお~~~沖縄~

その後、ジーマミー豆腐、スクガラス、軟骨ソーキ、ミミガー
懐かしい沖縄の食材

で、やっぱりママさんが沖縄の方でした!
そうと分かったらおしゃべりに花が咲き写真を撮るのを忘れるほど
ママさんは他のお客さんそっちのけでお話ししてました(笑


泡盛の菊の露ブラウンのボトルを入れて、また来ますね!
と楽しい夜でした

ママさんにお土産で頂いたのが

これ!
逕サ蜒・159_convert_20110409210441

ハイビスカスティー

こんなに綺麗な色
味はちょっと酸っぱい

逕サ蜒・163_convert_20110409210529

焼酎で割っても美味しいですん♪


で、お礼というか・・・沖縄に居たころ庭で採れたアセロラで漬けていたアセロラ酒
ママさんに使いますか?と聞いたら是非!とのことで
今日の昼にもって行きました

逕サ蜒・165_convert_20110409210557
3年は寝かせてます

で、沖縄の音楽が乏しいと聞いたので

逕サ蜒・167_convert_20110409210624

これも一緒にお届け

とっても喜んでくれて、嬉しかった~~~

これからちょくちょく飲みに行きたいお店になりました♪

旦那と行って良かったね~♪と話してます




そうそう、話は変わり!
今日ご近所のおじいさんに頂いたもの

これ!

逕サ蜒・179_convert_20110409210714

ものすごく大きいしいたけ
携帯と比較すると大きいのが分かるでしょう~
4つ頂いたんですけど手に乗らないくらいに大きく重い!!

あぶって塩を振っていただきましたが、肉厚なのでまるでしいたけのステーキ♪

美味しかった~

こんな風に栽培されていて・・・

逕サ蜒・177_convert_20110409210649

売ればいいのに~って言ったら、いいしいたけだから売らないで自分のところで食べるんだよ~って
世に出ていなくていい食材ってもっとたくさんあるんだろうな~としみじみ思いました^^


最後に・・・


頑張れ!福島の農業!里山ガーデンファーム

ってご存知ですか~?
風評被害でダメージを受けている福島の農家の、
出荷停止になっていない野菜やその他のものをネットで販売しています
私も昨日、きゅうりとお漬物を注文しました

良かったら覗いててみてくださいね♪

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
