

薪の調達

注)今日はワンコ記事ではありません(笑)


昨日は凄く寒くなりましたね~

用事があり豊田にいたのですが、午後からヒョウみぞれ
なんだか分からないものが降ってきてとっても寒かったです
帰りが夕方になりそうだったので、家に置いてきたレオとチーが心配になり、近所のお友達に電話を掛けて
そっちは雪って聞いちゃいました~

案の定。。。
今朝の我が家の方は道路が凍結してました・・・
母のデイサービスのお迎えの車がノーマルタイヤだったので大丈夫
って聞いたら担当者が「そーなのよ!怖いから早くスタッドレスに変えて!って言ってるんだけど7日じゃないとタイヤが来ないらしいのよ~」って
「でもまだゆっくり行けば大丈夫よ!」って
ここら辺の人は運転に慣れてるからね
運転気をつけてね~とお見送りしました。

話は戻り土曜日に・・・

土曜日に明日から寒くなる!
という予報もあったし、今週に旦那が薪割をする木を確保したい、っていうのもあり
土曜日の昼過ぎに山に上がってヒノキを取って来ました。

そこは雪が積もると多分・・・上れなくなるであろう~くらいの山の中

わが家から地域の皆さんが使ってる生活道路を通り山へ~
逕サ蜒・044_convert_20121203204029

頂上付近には町会の中で一番の高地にお住まいのお宅を通り・・・
逕サ蜒・047_convert_20121203204410

こちらのお宅、私設キャンプ場を作り無料で開放されています。

大博士キャンプ場!!
逕サ蜒・048_convert_20121203204435

絶景を皆さんにも味わってもらいたい
そんなことから無料のキャンプ場を作られたそうです

とにかく絶景です
ちなみにここのお宅の娘さんは沖縄 恩納村 海の見えるペンションシーサーガーデンでお勤めをされているので、沖縄に住んでいた私たちとは沖縄繋がりの仲良しのお友達なのです

で~話はそれましたが・・・(苦笑)

薪の話。

更に山を上がって・・・

逕サ蜒・050_convert_20121203204506

逕サ蜒・052_convert_20121203223112

この辺の山は外部者は立ち入り禁止です。
地域の人たちだけが立ち入れる場所なのでわが家は皆さんの了解元に立ちいらさせてもらってます

ヒノキがほとんどですが、伐採された木を積みました。
逕サ蜒・054_convert_20121203204740

ヒノキは材木としては高級だけど太く成長したものだけが価値があるので、
場所によってはこうして伐採される事が多々あります。

市の管理下のこの山。でも、うちの地域で整備をするから後は自由に・・・的な感じです
今年も整備をした後にキノコ採りしました。

残念なことにマツタケはないのよ・・・
昔はね、刺身で食べれるマツタケが採れた位の山だったらしいです

またまた話はそれました

我が家の薪には10年分はあるであろうお宝なこの山。
ありがたい事です

逕サ蜒・234_convert_20121028222958

今年も薪の心配をすることなく過ごせそうです

薪ストーブのお手入れ

まだまだ暖房器具が欠かせない中津川ですが


日中、薪ストーブが休息中は灰を出したり・・・お手入れをします
毎日、日課のようにお手入れしてます


P2030044_convert_20110310215005.jpg

P2030045_convert_20110310215030.jpg

P2030043_convert_20110310214938.jpg

前面のガラスも綺麗にススを拭き取り夕方の火入れに備えます

P2030046_convert_20110310215053.jpg

お助けグッズです
左がガラスクリーナー(すごく落ちます!!)
右が着火剤(役立ちます)少しぐらいなら湿った木でも火が着きます

P2110042_convert_20110310215228.jpg

そんなに毎日毎日お手入れしなくても・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが
性格なんですね~(笑)
ガラスがススで汚れているとムズムズして~(爆)雑巾持ってゴシゴシしてますよん♪
せっかく苦労して設置した念願の薪ストーブですから、長生きしてもらわないとね~


おまけ

今朝の中津川・・・

朝、旦那を送っていく時間に車へエンジンをかけに行ったら

P3070074_convert_20110310215401.jpg

こんな状態でした
今朝の気温は-5度
土曜日から少し暖かくなるみたいですが・・・早く春よ来い!!ですね

ちょっと小細工♪

薪ストーブのすぐ隣に冷蔵庫が置いてあります。

ストーブからは結構距離をとってあるので問題はないのですが・・・
景観がイマイチ

P2240015_convert_20110226204703.jpg

ね~イマイチでしょう!!

で~こんな物を作りまして・・・

P2240014_convert_20110226204638.jpg

厚手のベニヤ板に絵の具でせっせ!せっせ!とレンガの絵を描いて

置いてみたら・・・
P2240013_convert_20110226204610.jpg

ね~♪なかなかいいでしょう^^

ちょっと色が濃いけど上出来上出来

今日は夕方から少し寒くなってきたので、久しぶりに薪ストーブに火を入れました

待望の薪ストーブ!!

兼ねてから欲しかった薪ストーブ!!
引っ越しと共に思い切って設置することに

ki.jpg

とりあえず、昨年末にストーブだけは購入したものの、設置は???

業者に頼むとうん十万円

自分でやってみるよとだんな様・・・・
大丈夫

パソコンで調べたり、購入先で聞いたりして
頑張って設置しました。

壁に穴を開けたり、めがね石(旦那が加工している白いヤツ)という断熱材を壁にはめ込んだり
そりゃ~熱を持つものだから設置には色んな工程があるよね

P1010014_convert_20110228000537.jpgk.jpg

P1090021_convert_20110222223534.jpgP1010016_convert_20110228000610.jpg


P1090025_convert_20110222223604.jpgP1090027_convert_20110228000706.jpg




何が大変って、煙突の距離
室内の煙突の長さに対しての外への煙突の距離との対比。。。
シングル煙突だのダブルだの・・・私には訳が分からない
でも、その比率や屋根からの距離、横着すると火事の危険があるらしく結構面倒らしい
煙突掃除の事も考えて設置しないとならないから
業者に頼めばそりゃ~高いわね

ま~ようやく設置できました

ku.jpgke.jpg

で~初めての火入れ

無事に設置は完了しました。

ko.jpg

が~、この薪ストーブがなかなか手の掛かる(ベッキーのような・・・)
ヤツだったのでした


続きはまたね



プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
