

地域の行事

先週の日曜、地域の小さなお祭りがありました。

逕サ蜒・083_convert_20110427220001

この辺りの一番高い山の上に祭られている秋葉神社

逕サ蜒・075_convert_20110427220157

逕サ蜒・078_convert_20110427220129


昔は、周辺の各、山々に祭られていた神様。
祭り事も度々だと大変なので数年前にここの山に全部移動して、年1回この時期に豊作を山の神やその他の神々にお願いする祭りになったそう

おおごとのお祭りではないのですが、ここに越してきて心がけているのは、1年を通して村の行事の流れを知りたい!
ということです。
なので私達は出来る限り夫婦で参加するようにしています。

逕サ蜒・080_convert_20110427220039

祝詞(のりと)も自治会長さんが読んだりとアットホームな感じなので気は使いません^^

逕サ蜒・081_convert_20110427220250


数分の行事が終われば、お清め・・・
この辺りの銘酒、笠置鶴が飲み放題♪
世に出る前の新酒、も味わえて^^これがすごく美味しい♪
日本酒がいまいちの私でもワインみたいに飲めるんですよ~

でもでも、気がつきました?
ここに居る人たち、みな男性!
お手伝いの班の組の女性以外は私だけ・・・
えっ??私・・・来ちゃいけなかったの??
そーゆー理由ではないようですがお酒を飲むので女性はあまり参加しないようです^^;

うちは新入りなので何事も旦那と一緒に参加してますのでこーなることもままあります^^
歓迎してくれるのであんまり気にしてないですが(笑)

逕サ蜒・085_convert_20110427220223

昼間っから美味しくいただきました♪

ちょっと業務連絡・・・
白次郎さん、↑この方誰だか分かりますよね~?(笑)


こんな田舎なので私達みたいに新しく越してくる人がなかなか居ません。
皆さんがとっても気を使ってくれています。
みな良い人ばかり!永く暮らせそう♪終の棲家に選んで良かったと思います^^


話は変わり、
ゴールデンウイークも Diy漬けになりそうです

ただいま、外の塀を製作中
まだまだこんな感じですが・・・

逕サ蜒・099_convert_20110427220327

目指すは

DSCF0968.jpg
この囲んだ部分を全体に!
間に木の細工を施して^^

お楽しみに~♪

我が家改造

昨年の12月に築13年の中古住宅のこの家を購入しました。
古民家の移築、という我が家
柱など古民家の面影を残しつつ、平屋の4Dkと二人暮しの私たちには理想的です

田舎の家らしく、家以外何もなく、あるのは古いガレージ、40年の長い年月休耕地になっている裏の2反の農地
(ススキが伸び放題・・・)
その上の以前住んでいたと思われる廃屋2棟

費用を抑えて買ったとはいえ、手直しをしないとならない箇所は膨大にあり
旦那の休みの度にDIY!!

今回は古くて見栄えの悪いガレージを倉庫に作り変え!!

ジメジメした土台に砂利を入れてコンクリートを流し込み、1週間乾かして工事!!
もちろん!旦那と私、二人での作業ですよん♪

P2260059_convert_20110307214918.jpg P2260060_convert_20110307214948.jpg

P2270002_convert_20110307215149.jpg 

で~ほぼ完成!!

P3050062_convert_20110307215315.jpg

またまた、ウチのだんな様、こだわりを

P3050056_convert_20110307215347.jpg

趣味で家具等々を作る旦那、何かの役に立てば・・・と取って置いた枝でドアの取っ手を作ってました!
ね~結構凝り性なのよ~~^

P3050064_convert_20110307215433.jpg

とりあえず完成した倉庫
後はお天気のいい日に、防腐剤の入った塗料をコンプレッサーで拭き付けすれば完成で~~す

工期、6日間(土日のみ)でした

こんな作業をしている最中、我が家のヤンチャ娘ベッキーさんは・・・

家政婦は見た!!
状態です

P3050060_convert_20110307215524.jpg



ちょっとおまけ・・・

我が家は、築13年と比較的新しいのですが、空き家の期間が長く、家の中もかなりひどい状態でした
特に水周りはひどかった・・・
これは脱衣所、お風呂場も本当にひどかった


P1010055_convert_20110307220423.jpg P1010064_convert_20110307224448.jpg


で~こんな感じにリフォーム!!
もちろん、私と旦那と二人で!!

P3040048_convert_20110307225115.jpg


日々頑張ってま~~す

おまけのおまけ・・・

この日、前の会社の子が泊まりに来ました
私とは親子ほど年が離れてるんだけど、慕ってくれて^^
可愛いの~~
今日は彼女の希望でしゃぶしゃぶを

P3050065_convert_20110307215727.jpg

牛肉といえば飛騨牛よね~~~
私たち夫婦は基本、牛肉はあまり好みません。が~~飛騨牛だけは別です
霜降りが上品で本当に美味しいです










プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
