

お天気の悪い週末でした。。。

ここ最近、夜になると薪ストーブが活躍しています!
火の暖かさって本当に心地いい♪

一番下の写真にも出てきますが半そででいられる位ポカポカなんです^^

でも、この快適さの裏には地道な努力も!

そうそう!薪の確保ですよ!!
ありがたいことにご近所さんから頂ける薪ですが、運搬や薪割りは同然自分たちで!
薪って買うと凄く高いんですよ!
なので労力を惜しまず、せっせと薪作り!

昨日は午前中、雨が降っていなかったのでお隣さんの山から薪用の赤松を頂きました!

急斜面なので木を下ろすのにちょっと苦労をしました^^;
逕サ蜒・008_convert_20111106170651

まだ乾燥はしていないのでしばらく乾燥させます!
逕サ蜒・010_convert_20111106171752

これはほんの一部で本当はこの3倍くらいあるんですよ~
たくさん頂いて本当に助かります!

で、一仕事が終わったらお昼になったので
庭でランチを♪
簡単にそば飯を作りました~

逕サ蜒・012_convert_20111106170726

11月とは思えないほど日中は暖かいですね♪


昨日は午後から雨が降ってきて、今日は朝から雨><
外での仕事は出来ないので暇です・・・

そんな日はちょっと手間のかかる料理を!


頂き物のかぼちゃにシチューを入れてオーブンで焼いて
赤カブとたまねぎのピクルス、塩辛も作りました~
逕サ蜒・015_convert_20111106170758逕サ蜒・017_convert_20111106170827


頂き物の里芋はアルミホイルにくるんで薪ストーブのなかでグリル!
裏山で採れた渋柿も干し柿用に吊るす準備!
逕サ蜒・018_convert_20111106170854逕サ蜒・020_convert_20111106170946


やり始めると2時間はかかるのでなかなか普段は出来ないコーヒー作り♪
生豆から2時間かけてフライパンで煎って、丁寧に薄皮も飛ばしながらコーヒーにします

ものすごくまろやかで美味しいです♪
これを飲んだら喫茶店でコーヒー飲めません^^;「担当は旦那です」
逕サ蜒・029_convert_20111106171205逕サ蜒・026_convert_20111106171138

次はスモークチキン作り「担当は私です」
前に本で見た簡単なスモークチキンの作り方です

フライパンにアルミホイルをひいてその上にほうじ茶の葉をひき詰めて、その上に金網を乗せます。
金網に足が付いていない時はホイルを小さくドーナツ型にしたものを金網の下に引いて金網と茶葉が直接あたらない様にします。その上に塩をまぶした鶏のモモ肉を乗せ最初は強火で煙が出てきたら弱火にして20分から30分位燻します!

逕サ蜒・025_convert_20111106171044

出来上がりはこんな感じ♪香りよく美味しく出来ました!
ほうじ茶が一番香ばしく出来るらしいです。あとは緑茶や紅茶でも香りよく出来るとか^^

薪ストーブの上の鍋は鮭の粕汁♪コトコトと煮ています^^
逕サ蜒・027_convert_20111106171112逕サ蜒・028_convert_20111106171233

雨の週末でしたが・・・色んなものを作ってそれなりに楽しかった♪



お終いに昨日のワンズの面白い光景を!

これ!何しているか分かりますか?
逕サ蜒・021_convert_20111106171324

お水の順番待ちなんです!(笑)
逕サ蜒・022_convert_20111106171417

なんでこんな光景になったかというと、置き水をしておくと仁が全部飲んじゃうんですよ~
で~おしっ○も大量!
なのでお水はこちらで管理!
レオかベッキーが「お水ちょうだい!」の仕草をしたらこんな風に順番に飲ませます。
まずはレオから~でベッキー、チー、仁と続き、パトラは遠慮の子なので最後!
でも気兼ねなく飲めるのでパトラにとってはいいみたい♪

みんなおりこうさん!です^^


みなさんご協力を

デジカ~2


里親募集中!
ワイマラナー 
オス、5歳
このブログからその他の画像をみるには→chuppy.ti-da.net/e3774529.html


里親希望の方、最新の画像は↓ワンsパートナーの会 さんのHPへ
ワン’sパートナーの会
代表 比嘉さん  電話 090-8293-7388
e-mail:onesdoghiga@yahoo.co.jp
URL:onesdog.net/







コメント

No title

ママさん、パパさん、こんにちは^^
薪~♪
いいですよねー!義兄の家に暖炉があるので、遊びに行ったときには暖炉に薪入れるのが楽しい♪♪
沖縄では体験できませんから^^

それにしても・・・いいなー!
ままさん、料理上手いし、美味しいし!
ご近所さんになりたい!・・毎日お邪魔するかも(笑


わんsおりこうさん!
仁君もまだまだ子供なのにちゃんと上下関係わかってるんですねー^^

パトラ姐さん元気してますか?
胃腸の調子は??
チラッと画像に写ってますが、
初めてパトラ姐さん見たときよりも色艶出てますね^^
それに体格もきれいになってるー!


ゴーヤーの件、ありがとうです♪

No title

ママさん、凄すぎる~~!!
どれもこれも手が込んでておいちそうi-175
コーヒーの自家焙煎なんて、家でやろうなんて思いもよりませんでした!
ドッグカフェメニューが次々出来上がって、オープンが待ち遠しいなぁ。

お水の順番待ち、わが家は長男・次男・ハルです(笑

Re: No title

まゆさん♪

沖縄暮らしでは薪なんて考えられないものね~
まゆさんの住んでいるところは四季があるんでしょう~
義兄さんはジョーのお兄さんかな?
アメリカの大きな家に暖炉!かっこいいね^^
家の中の暖かい炎!本当に心地いいでしょう~!!
沖縄では味わえなかった生活、満喫してね~

パトラ、まゆさんの言うとおり体も落着き今までで一番体重が増えました^^
ただね~パトラももう10歳くらい、あちこちにガタが(苦笑)
半年前に結構重い心臓病も分かり、今では薬が欠かせなくなりました^^;
でもね~食欲も元気もあるから大丈夫よ!
もう少し、長生きしてもらいます!(笑)

ゴーヤーの話^^
わんsの理事をしている具志堅さんて人が沖縄時代のワン仲間だったのが分かったので、昨日ゴーヤーの事を
くれぐれもよろしく!と伝えておきました~
ちょっとでも気にかけて欲しいのであの手この手!使いましょうね~

Re: No title

五月晴れさん♪

このコーヒーね~本当に美味しいの♪
こんなにまろやかでとろける様なコーヒーってない!って確信しています(笑)
でもね~私は絶対にやらないよ~
担当は永遠に旦那です(笑)

鶏の燻製!かなりいけるよ!!
チーズや魚、豚肉色々出来そう~
また挑戦します!!

お水の順番待ち!ママさんのところは洗面所だったね^^
あの光景もかなり笑えましたよ~^^

No title

パトラ姐さん・・もう10歳になるんですね。
それに心臓病に・・(;;)
病気が進行せず、悪化せず、これ以上体に負担が来ないことを祈ってます。

でも、パパさんママさんそしてわんsもいるからきっと大丈夫だよね^^!


ゴーヤーの件!
ありがとうです^^
早くいい話が聞けるといいな^^


No title

薪の確保も大変ですね~
でも、今の時代に赤々と燃える暖炉で
ヌクヌクなんて最高の贅沢だと思います。
羨ましいです!!

ままさんの作るお料理、どれも(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
特にカボチャ好きの私は焦げ目の付いた
カボチャシチュー食べたいです~~♪

これを食べながらぱぱさんの焙煎した
コーヒーがあったら言う事なしですね。
あ~~~それにスモークチキン・・・
もうドッグカフェがオープンするのが待ち遠しいですよ~
遠くても絶対に行きますからね~

水のみ・・・みんな偉いですね~きちんと順番待ちしていて。
家の子なんて飲んでいる所に割り込んで回りはビショビショ
しかもそのまま歩き回るので
後ろからモップをもって追いかけています。

Re: No title

まゆまゆさん♪

そーなのよ^^;パトラ心臓病なんです。
一番悪い段階を6としたらパトラはもう4なんだそう><
でも、それが分かった日から心臓の薬を飲み始めたので落着いてます^^
薬は死ぬまで永遠だけど、それで落着いてくれるならよし!です
でもね~仁が来てから元気が増したのよ♪
若い坊がきて若返っちゃった^^かな^^

ゴーヤーの件。
とりあえずトライアルでもうまくいってくれたらいいね^^
祈ろうね!!!

Re: No title

saouacoさん♪

薪の確保!結構な労力を要します^^;
ほとんどが力仕事なので私には結構大変><
すぐ下に住んでいる長老は83歳だけど山師で鍛えているので
旦那が留守だと我が家の近くまで運んでくれるんです^^
でも旦那がいれば別!
男だろ~~~(笑)かな^^
でもね~ご近所さんが気にかけてくれて、ホント嬉しいです♪

スモークチキン、美味しく出来ました~
チーズや鮭なんかで作ってもいいみたい^^
こうしたお料理を作るたびに、おっしゃるとおりカフェメニュー意識してます^^
こんなのいいかな?あんなのどうだろう?ってね
庭に作ったウッドデッキの中にテーブル式の囲炉裏を作ろうと思ってます!
このあたりは立派な天然鮎も捕れるので考えただけでも美味しそうでしょう~^^
先にはなりますがお楽しみに♪
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
