スポンサーサイト


ケンカ勃発!!

最近、自我が目覚めた?!のか私たちにもちょっと反抗的な仁!

今日、またやっちゃいました!

仁が来てから今日で3回目のケンカ・・・

逕サ蜒・011_convert_20120306205230



相手はレオ

逕サ蜒・013_convert_20120306205311

きっかけは些細なこと。。。

まだお子チャマの仁がレオに突っかかるから!

時にはこの人にも

逕サ蜒・016_convert_20120306205334

この人にも

逕サ蜒・017_convert_20120306205443

突っかかっては行くんだけど、お母さんとお姉ちゃんはやんちゃな子供を上手にたしなめる。

女子は偉い!!!

が!
男同士はそういうわけにはいかない!


マジになるレオ!

取っ組み合い!!!

興奮している二人を引き離し、レオを落着かせるんだけどバカにされた興奮はなかなか収まらない。

当の本人!仁は  「やばっ!」って顔して椅子の下に隠れてます(笑)

チーちゃんとレオもそんな時期があったな~

逕サ蜒・015_convert_20120306205416

こんなに可愛いチーちゃんだけど、かつては18頭のマルの多頭飼いのお家のリーダーだったからね~
気は強いのさ!
レオとも散々ぶつかって、ベッキーにもこてんぱんにやられて   注)ケガはないですよ^^

多頭飼いも色々苦労があるのです。

話は仁に戻し・・・

まだまだ子供の仁は

パトラ母さんの傍が好き♪

逕サ蜒・024_convert_20120306205639

安心して毛布をチュパチュパ!

逕サ蜒・022_convert_20120306205604

こんな姿は可愛いんだけどね~

男同士って結構難しい・・・と実感しています。

仁の成長と共に収まっていくと思いますが、今が正念場です!
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに多頭飼いの悩みのひとつですよね。
よーく、わかります(笑)
うちもバンビがお年頃になってきた時、ごんちゃんに突っかかるようになり・・・
ごんちゃんがヘルニアで弱ると一緒に遊べなくなりました。
でも、犬の本能ですものね。
躾である程度抑えられても、本能には勝てない部分もあると思います。
喧嘩に発展した時にちゃんと止められるかは飼い主の腕ですよねv-91
だけど、犬には犬の社会があるんだなぁって・・・思う今日この頃ですi-228 

No title

やっぱり男の子同士って、いろいろあるよね。
人間の子でもそうだもん。
ハルも他の犬と遊ばせる時、相手が男の子だとスイッチ入ることもあるのよ。
女の子だと全然安心して見てられるんだけどねぇ。
ここが正念場ってことだけど、ママさんもパパさんもその道のプロ!
今までたくさんのワンコを見てこられたし、
犬社会のこともよ~く分ってみえるから
きっと上手くいきますよi-234

Re: No title

バンビママさん♪

バンビ家もごんちゃんとバンビ君がいろいろありましたよね!
多頭飼いの辛い所です><
♂同士はなお更!

確かに!昨日のレオと仁を見ていたらオスの本能!って感じでした。
普段は一緒に生活をしているので分かってる!とは思うのですが・・・
仁がレオの上に行きたい!って感じかな~
うちのボスは性格や度胸からいって絶対的にレオなのである程度は飼い主のこちらが
誘導するのですが、仁が分かるまでもう少しかかりそうです^^;
昨日のように仁とレオがやりあうとベッキーがレオの味方をして間に入ろうとするんですよ~
それがまた余分で(苦笑)
あんたは関係ないの!ってね^^

犬には犬の社会ですね!

Re: No title

五月晴れさん♪

穏やかなハル君もスイッチが入るんですもんね!
うちはみんな血の気が多いから(笑)

レオが先住犬だからってボスって訳じゃないんだけど性格や気質でレオに任せてるので
レオの苦労もあると思います^^;
一緒に暮らしてても男子はどうしても通る道なんでしょうね~
上へ立ちたい!って挑むんです!

でも昨日もそうなんだけど、仁とレオが喧嘩になるとベッキーがレオの味方をして仁に食って掛かろうとするんです。
話が大きくなるのでその前に止めるんですが、
その光景を見ているとレオの存在感!あるな~って思うんです。
そんなことを試行錯誤しながら育ててます!
でも男子の多頭飼いは難しい><

No title

お~~~喧嘩ですか~~

犬種は違っても同じくらいの時期に反抗期になるんですね~
家のドリスも大変でしたが今は
ほんの少し落ち着いたように感じます。
まぁ、家は全員女の子なのでダックスたちは
口でギャンギャン騒いでそれで終わりですけど(笑)

男の子はやっぱり群れを導くボスの地位を争う本能があるんでしょうか?
家もオスのドベが2匹いた時は血だらけになるほどの喧嘩をしました。
それが怖くて決着を付けさせないまま隔離して育ててしまったので
片方が亡くなるまでケージ越しに喧嘩して・・・・大失敗でした。

Re: No title

sapuacoさん♪

そーなんですよ~喧嘩です><

ドリちゃんもやんちゃですもんね!
仁ももう少しすれば落着くとは思うんですが・・・

オスはね~多頭って大変なんですよ!
去勢しているとまだましですが、してないとホント!大変なことになる!
ドベの♂同士も凄いだろうな!!!
以前、しつけの生徒さんの所のお宅の娘さんが飼っていたシェパードでそんな様子のお宅がありました。
娘さんからはしつけの依頼はなかったので様子を見せていただいただけですが、凄まじかったです^^;
特に大型は難しい!飼い主の方がひるんでしまいますからね~
本能なんでしょうね!

でもね、犬そりではボスは女子なんだそう~
なぜかと言うと、マーキングをしないので列が乱れないから!
本当は、人間が意図的にボスを作ることも出来る!って事なんですよね~
女子といえどもボス気質の子を選んでるとは思いますが、犬!奥深い。。。
多頭飼いの飼い主は神経を使いますね^^;
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
