スポンサーサイト


ワイマのダンク君

昨日、ダンクママさんと私&旦那と飲みに行ってきました♪
ダンクママさんちのご主人は東京に単身赴任中で今回は欠席のため3人でした~

いつも利用している駅周辺は、結構こじゃれたお店があってね^^
ダンクママさん勧めのお店を予約しておいて頂きました!

ママさんと私はかなりの酒豪!!(笑)
いきなり焼酎はボトルよ!!!

逕サ蜒・035_convert_20120310204416

美味しい芋焼酎でした^^

岐阜といえば・・・飛騨牛!!

注文後すぐに来た、飛騨牛のたたきを囲んで乾杯!!!

注)私はとりあえずビール♪

逕サ蜒・036_convert_20120310204449

お料理もとっても美味しかったです^^

でも・・・
どうしても私が食べられないものが・・・・

逕サ蜒・037_convert_20120310204515

みそ串カツ。。。

ダンクママさんは名古屋生まれ。
旦那は岐阜生まれ。
カツと言えば味噌だそう!

私はソースでしか食べたことがないのでどうしても慣れません><
赤味噌は好きなんですけどね^^;

ワイマ飼いが集まれば当然犬の話に終始します(笑)

ところが、今回は奇病を患っているダンク君の話が中心でした。

ワイマのダンク君

逕サ蜒・006_convert_20110525143555

彼は
アキレス腱が石灰化する
いう奇病にかかっています。

足が腫れていたのでかかりつけの獣医さんに診て貰ったら、ここでは症例がないので分からない!とのことで
ここ日本動物高度医療センターへ行くように紹介されたとののこと。
でも、ここでも症例がないとのことで原因が分からない。。。

普通、馬とか人間もなのだけど、体重が重い、激しい運動をする、とかの場合にかかる病気らしいのです。
犬でこの病気になるなるのは珍しい、とのことだそう。
石灰化したアキレス腱が治ることはないそうです。

治療もなく、薬もなく・・・激しい運動を控え様子を見守る。というのが先生方の見解だそうです。

今現在、ダンク君の足の腫れも引いてお散歩はいつもと変わらずしていて大丈夫だそうなので、今は落着いているそうです。
とりあえず「ホッ!」です

ダンクママさんにとってダンク君は家族の一員であり、心の支えなの!
私たちにはたいしたことは出来ないけれど、話を聞いて、出来る範囲で協力して、一緒に感じることは出来ると思うのでダンク君を見守って行こうと思います。

ダンクママさん!頑張ろうね!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ダンクママさん、お辛いですね。。
確か人間でも難病ですね。
でも私が思うのは、
病気があるからこそ見えるよろこびってあって、
一緒に闘うから分かち合える気持ちがあって、
先のことを思い悩むのは人間だけでワンコには今の幸せだけなので、
ダンクママさんの心がダンク君の病気に負けないように頑張ってほしいな~、ということです。
。。何だかi-201ダンクママさん宛てのようになってしまいましたがi-229
私もカツはトンカツソースがなじみ深いです。

No title

アキレス腱が石灰化・・・
そういう病気があること、初めて知りました。
進行する病気なんでしょうか?
これといった治療法もなくて心配ですね。

でも、ダンク君、今はお散歩も出来るし
落ち着いているようなので、治る事はなくても
そのままの状態がずっと続いてくれると良いですね。

私、味噌カツOKですよ~~~(^_^)v

Re: No title

シエ子さん♪

ダンク君、今は大丈夫ですが将来は分からないです。
最悪は切断、ということもあるようです。
石灰化してしまった原因は分かりませんが、ダンク君は小さい頃足先が少し奇形だったんです。
治療をして治ったのですが、それが何かの影響があるのかも?らしいです

ダンクママは今年、上の娘さんが就職、下の娘さんが大学の獣医学科に進学で一人になってしまいそうなんだそうです。ご主人は単身赴任だし・・・
だからダンク君がよりどころなの
ダンク君はまだ今年で5歳と若いので頑張って欲しいです!
ダンクママさんの心が折れないよう、見守ります!

シエ子さん!温かいお言葉ありがとう^^
ダンクままさんに伝えておきます!

Re: No title

Sapuacoさん♪

激しい運動をする人間にはある病気らしいです!
動物では体重が重く、足が細い馬がかかりやすいとのこと
犬は激しい運動をしても体重が馬ほどないのでかからないそうですが、ダンク君の場合小さい頃、足が奇形だったのを治療しているので何らかの因果関係があるのかも知れません

石灰化したアキレス腱が治ることはないそう・・・
悪くなれば切断もあるらしいです。

まだダンク君は5歳!
しかもかなりの運動を必要とする犬種!
これからのダンク君を見守って出来ることは協力をして行こうと思っています!

No title

人間も血管が石灰化すると、聞いたことがありましたが
犬にはアキレスが石灰化するという病気もあるんですね。
ダンクくん5歳ということで、飼い主さんもいろいろご心配でしょう。
でも犬の持ってる治癒力って、案外想像以上のことも。
治ることはなくても、日々の暮らしに支障のない程度まで回復できれば
愛するママと一緒に、ダンクくんらしく過ごせると思います。
ハルも5歳頃から運動量も減ってきましたしね。
どうかこれ以上進行しませんように。

飛騨牛のたたき、めっちゃ美味しそう~i-176
夕食前なのでお腹が鳴った(笑
愛知に住んでもうすぐ27年。
カツは味噌でもソースでもv-218

Re: No title

五月晴れさん♪

人間、犬
いずれにしても難病ですよね・・・

でも、ママさんの言うように本人の治癒能力もありますしね!
そうそう!うちのチーちゃんも近親交配の影響で生まれつき心臓が弱くてね、
チーの兄弟犬はみんな寿命が6年なんですよ~
でも、チーは今年で7歳!
まだまだ元気です♪
環境もあるからね~
ダンク君はとっても大切にされているので乗り切ってくれそうに思ってます!

ママさんはソースも味噌もOKですか!?
私はカツだけはダメですね><
味噌煮込みも、どて煮も大好きなんだけど・・・
カツだけはダメです^^;
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
