

800年の歴史、杵降り祭り

4月15日、日曜日!
お天気にも恵まれ♪
私達の住む地域で、南北朝時代から続く杵降り祭りがありました!
その歴史はなんと約800年!
すごいな!

田舎にも関らず、この日ばかりは観光客の車で道路はいっぱい!!

DSCF0190_convert_20120416202815.jpg DSCF0189_convert_20120416202740.jpg

神社はごった返し!

DSCF0218_convert_20120416205711.jpg


こんな様子はこの日だけでしょう~(笑)

私たちはこちらに越してきて初めてのお祭りで全てにおいて興味深々なのだけど、
幸いなことに今年は私たちの住む地区が花馬の担当地区だったので杵降り祭りの奥へ触れることが出来たのが嬉しかったです♪
お祭りの主役、杵降り担当は4年後!
これも楽しみです♪

さてさて、お祭り本番の話!

集合は役場の前の公民館前!

杵降り担当の若者達が今か今かと出番待ち!

DSCF0181_convert_20120416205952.jpg

広場には神事で使う木曽馬が待機!

可愛い目をしてました^^

DSCF0175_convert_20120416202044.jpg

この仔達がね!大変身するんです^^

DSCF0186_convert_20120416202018.jpg

この仔が花馬!

DSCF0195_convert_20120416202908.jpg

DSCF0196_convert_20120416205624.jpg

この仔が神馬!

DSCF0206_convert_20120416203005.jpg


交通整理をしているうちの旦那は馬のうん○処理係り(笑)
左手には処理用のミニほうきとちりとりを持っているでしょう~
神馬、花馬の為に働きます(笑)

DSCF0204_convert_20120416205857.jpg

写真を撮りながら後を付いて行ったら、同級会の仲間に会って^^

怖い顔してるけどいい人なのよん♪

DSCF0202_convert_20120416203115.jpg

私は他所から来たのだけど、昔からある同級会に入れてもらってます^^
同じ年!ってなんだろう~?!不思議とそれだけで親近感が!
↑の彼はいつも私を気遣ってくれて~
同級会に誘ってくれたのも彼でした!
何だかね~嬉しいのよ♪そーゆ~付き合いがね^^

話はお祭りに戻し~



神社の参堂を杵降り部隊が踊り上がります!

急な参堂を2往復

DSCF0237_convert_20120416204004.jpg

DSCF0239_convert_20120416204034.jpg

DSCF0231_convert_20120416203743.jpg

DSCF0234_convert_20120416203830.jpg

3歩進んで2歩下がる♪
水前寺きよこじゃないけどそんな感じで・・・
300メートル進むのに30分かかるんです^^;

このお祭りは男子主役ですが、24歳までの若い子限定です!
体力のある若い男子でないと心臓が・・・と思うくらい写真では分からないですがハードなんですよ^^;
でも、楽しいと思います♪

で!!!
最後に私的には花形♪

先ほどの神馬、花馬が選ばれし足の速い若い衆に連れられて参堂を駆け上がりクライマックス!

DSCF0242_convert_20120416204216.jpg

DSCF0241_convert_20120416204132.jpg

馬の足が速くて・・・毎年引き手が遅れてしまうクライマックス!
今年は引き手の足の方が速くて馬を引いて駆け上がることが出来ので大成功!!!

成功した彼の満面の笑みは最高です♪

DSCF0245_convert_20120416204301.jpg

前準備や練習も大変でしたが終われば4年後の杵降り当番が楽しみになりました^^

お祭りはテンションを上げますね~!!


最後に、お祭りの前にランで思いっきり走ってるベッキー&仁を!!

逕サ蜒・013_convert_20120416204422

逕サ蜒・015_convert_20120416204445

この子達も元気いっぱいです(笑)






コメント

No title

ままさん、おはようございます^^

最近、忙しくてなかなかブログに遊びに来れなくて(>_<)


800年もの歴史があるお祭りですか!?
すごいですね!!

ぱぱさんも大活躍したようで^^


お祭りの活気っていいですよね~!
みんなが笑顔になる^^


わんsも元気そうでなによりです^^

No title

杵降り祭り・・規模の大きなお祭りなんですね~
写真を見ているだけで楽しそうな様子が分かりますよ~!!
家に近所ではこういう大規模なお祭りがないので
うらやましく思います。
近くだったら見に行きたい・・・

私も実家が神社の境内の隣なので
もっと規模の小さなお祭りですが
笛や太鼓の音を聞いただけでテンションが上がりますよ~~~(*^_^*)

4年後の杵降り担当になるとぱぱさんも
踊ったりするんですんですか?

No title

ニュースで見ましたよ~(^O^)/
花馬さん、ほんと大変身!
伝統ある立派なお祭り、今度は是非じかに見てみたいものです^^

No title

何年もお祭りに帰ってないから懐かしくて懐かしくて・・・
画像から笛の音と踊り子の息遣いが聞こえて来そうです(^^♪
生まれてからずっと見て来た光景なので当たり前でしたが、
改めて見ると、杵振り祭りって凄~く派手な衣装ですよね(笑)

あきら君の結婚式も同級生が杵振り踊りを踊ってくれたんですよ!
沖縄でも結婚式にエイサー踊りますもんね♪

祭りが過ぎればいよいよ里山にも本格的な春の到来!
ぜんまい、タラの芽、よもぎ、つくし、ふきのとう・・・・
帰りたくなります~(笑)

Re: No title

まゆさん♪

返信が遅くなりました~~~^^;

お祭り、とっても勇壮でカッコ良かったです♪
準備は大変でしたが、終わってしまえばあっ!とい間だったな!と
4年後の担当はお祭りの本家!
これまた大変らしいですが、800年の歴史のお祭りに主役で参加できるのは光栄かもしれないですね~

ワンズ!みな元気です♪
仁はディスクがすごく上達してますよ~♪

Re: No title

sapuacoさん♪

返信が遅くなりました~^^;

こちらではニュースでもやったらしく結構有名なお祭りかもしれません。
他であるような他の人が参加できるお祭りではないので
お役があるのは光栄なのかもしれないですね^^
本当は去年が担当だったのですが、
震災でお祭りがなかったので今年になったんですよ~
お祭りの本家!杵降り担当は4年後!
今から楽しみです♪

踊りはね、杵降り踊りは24歳までの男子!って決まってるの^^;
で獅子舞とかなら年齢は関係なく出来るみたいだけど、踊りたい人はかなりいるので
旦那が参加することはないと思います^^
警備とか~交通整理とかだと思います(笑)

Re: No title

五月晴れさん♪

返信が遅くなりました~^^;

ニュースでやったんですね~!
そういえばテレビは来ていたみたい^^
聞いたら歴史があるお祭りなのでビックリ!しました
そこへ参加させてもらえるのは光栄かもしれないですね~
4年後の杵降り担当が楽しみです♪

Re: No title

白次郎さん♪

とっても楽しかったですよ♪
ここに越してきて早い段階でこういうお役をさせてもらえてラッキーです^^
男性が主役だけど私はずっと付いて回って(笑)
いい経験をさせてもらいました~
杵降り踊りがかないハードなのにビックリしました!!!
草履のはなおは切れてるし、若人たちがみんなヘロヘロ><
あれは若くないと心臓に来るよ!って思いました!
若い子はテンションが上がるでしょうね~

沖縄のエイサーも近い感じがしますね♪
私、エイサーの音楽が大好き!
エイサーも勇壮ですもんね♪
来年の杵降りには帰って来れますように^^
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
