スポンサーサイト


田舎生活満喫!

やりたいことがたくさんあって、一年半前にここの家を購入した我が家!

ドックカフェがしたい~ドックランも作りたい!
土地があるのでプライベートドックラン付きのコテージもいいね~♪
ジャムを作ったり~中津川の名産の栗を使って何かしたい!

あ~・・・
したいことがいっぱい><

毎日毎日将来の夢を語り合ってる初老夫婦です(笑)

やれること、やりたい事はコツコツと始めないとね!
ってことで・・・

これ!

逕サ蜒・146_convert_20120521220411

ミツバチの巣箱を作りまして~
自然に任せてミツバチが集まってくれたらラッキー!!!

こんな風にミツバチたちは我が家のレンゲ畑に集まってるのでうまくいけば巣を作ってくれるはず!
ま~簡単にいかないでしょうが何事も経験で!

でもね~我が家のこの土地!
40年もの間休耕地だったのにレンゲが咲いてることに近所のみんなはかなり驚いてます!

購入した頃はススキがひどくて業者を頼んで伐採してもらったけど、少しづつ自分たちで手を入れていったら
よくなってきたぞ^^
励みになったレンゲ畑です♪


逕サ蜒・142_convert_20120521220335

そして、もう一つ自然の恵み♪

小さな小さな朴葉の木!
自然に生えてて・・・感動!
なぜ?って?
朴葉の木って背が高いの^^;だから自然の木では葉が取れないのね~
なので売ってるのは高くならないようにてっぺんを切って葉を取れるように調整するんです。
これも将来の話なんだけど・・・朴葉寿司も中津の名産なのでこれも手がけたいな~って思ったとき
朴葉の木は自前が欲しかった(笑)
これも自然の恵みです♪

逕サ蜒・147_convert_20120521220521

春は発見が多くて楽しい♪

今試作中ですが・・・

柿の新葉を使ったお茶♪
桜の新葉を使った桜の香りの紅茶を作りました♪
段々いい感じで仕上がりつつあります^^

田舎生活満喫です♪

そうそう!これは田舎ブログではないので(笑)今日のワンコを!

逕サ蜒・086_convert_20120521220123

逕サ蜒・165_convert_20120521220212

何だか仲のいいパトラとチーちゃんですが・・・
はっきり言ってチーちゃんは誰でもいいのでくっつきたいんです(笑)
パトラは懐の深い肝っ玉かあさんなので受け入れます^^

こんなうちの子達が大好きです♪

みんな可愛い♪






スポンサーサイト

コメント

No title

ままさん、おはよ~^^

体調はどおですか?
昨日、メールしました♪


私は、ままさん達のような生活に憧れています!!
いつかそういう生活をしてみたいなぁ~


お忙しいとは思いますが、
休める時にはゆっくりしてくださいね~

No title

田舎生活、いいですね~
家もお山にランを持ってからうぐいすの鳴き声や
山の植物に癒されています。

はちみつ巣箱…絶対にミツバチ集まってきますよ~
これだけレンゲが咲いているんですもの。
自家製の蜂蜜、美味しいでしょうね~
ままさんち、ダッシュ村のようで(笑)楽しい~~♪

私のお気に入りチーちゃん(*^_^*)
くっ付いていると暖かいものね。

Re: No title

まゆさん♪

メールありがとう^^
後で返信しておきます^^
心配掛けてごめんね><
体調は大丈夫ですよ~

ゴールデンウイークで長期休みの後だったので体が付いていかなかったのかも・・・
今は大丈夫です♪

田舎の暮らしは本当にいいです♪
不便なことはあるけど、その不便さがまた楽しかったり~♪
空気はいいしとっても気に入ってます♪

Re: No title

sapuacoさん♪

山はいいでしょう~^^
我が家も鶯の鳴き声がこだましてます♪

ダッシュ村みたいですか~?(笑)
そうかもね^^
なんだかんだと色んなことに手を出してます(笑)
ミツバチ~入ってくれるといいんですが・・・
ただね~中津は栗が名産でしょ!
我が家の回りにも栗の木がたくさんあるんだけど、
栗の密が入った蜂蜜は変な味になるとか・・・
近所の人がこの辺のミツバチは難しいよ~って言ってました^^;
ま~でも、何でも試してね!

チーちゃんはホント可愛いの♪
ちょこまかとしていてね^^
うちでは「ちゃっかりチッチ!」って呼んでます(笑)

No title

ミツバチって今日本で激減してるって聞きます。
そちらではどうですか?
巣箱に入ってくれるといいなぁ~。すごく楽しみです(*^_^*)
寛大で大きな愛でみんなを包んでくれるパトラさん、尊敬します!

Re: No title

うーたんさん♪

日本ミツバチの事ですよね?!
西洋ミツバチなら売ってるんですよ~^^

日本ミツバチ・・・うちのほうはレンゲ畑があるからなのか、ブンブン飛んでます^^
ミツバチを飼っている方も結構まわりに居ます^^
田舎だからね~ミツバチに限らず、貴重な生き物を見ることって結構ありますよ^^

パトラは本当に優しいですよ~
私たちに叱られてどうしていいか分からなくなったベッキーや仁が必ずパトラの側に行くんですよ^^

No title

うーたんさんのコメにもあるけど、最近日本ミツバチが減ってるとか。
でも都会の屋上でもミツバチを飼ってる、というニュースを見ましたよ。
しかも家でミツバチを飼う人が増加中とも。
レンゲはちみつがたくさん採れるといいね♪

朴葉って、たまに乾燥したものを売ってますけど高いよね。
それが自前だなんて!
いろんなアイディアが次々と湧いてきてる感じ。
いつもエネルギッシュなベッキーままさん、同じ世代として尊敬しますよ!

チーちゃん、あんまり真っ白だったので、最初綿かと思った(爆
心優しき母親的存在のパトラちゃん、これからも長生きしてね~i-176

No title

我が家も同じように田舎に住んでるはずなのに・・・おかしいなぁi-229
どこでも出来る家庭菜園くらいしか出来てません(笑)
今度引っ越すなら畑や田んぼが出来るところがいいです。
お山は犬にとっては最高なのですが、人間は少々住みにくい気がします。

パトラさんもチーちゃんも可愛いです~i-175
パトラさんの体調どうですか?

Re: No title

五月晴れさん♪

我が家の周りには日本ミツバチがぶんぶん飛んでるので減ってる感じが全然してないの^^;
ただ、巣箱に入れるには自然に任せないとならないのでそれが大変らしいです。
その点、西洋ミツバチなら買えるので巣箱で飼育することが安易らしいけど
かなり高額との事^^;
巣箱に入ってしまえば後は楽なんだそうだけどね~
運に任せるしかないですね^^;

こちらで売ってる朴葉の葉は今の時期だけだけど青いものが売ってるんですよ~
朴葉寿司用の物です^^
私たちは何でもやりたがりでね~(苦笑)
失敗してもまた次!って結構楽しんでます♪

チーちゃん綿ですか~(爆)
ちっちゃっくて丸くなってるとそう見えるね~(笑)
パトラ、最近フードをふやかして食べさせるようにしたら元気に!
歯茎から出る血も最近は治まってます^^


Re: No title

バンビママさん♪

そーでしたね~バンビ家も田舎でした♪
山の恵みがたくさんなのもいいですが・・・
今日は蛇が犬小屋の下に入り込んでて・・・><
ワンズがわーわー吠えるので発見したんです。
マムシだと怖いのでご近所の山師のおじいさんを呼んで追い払ってもらいました。
ただの蛇だったんですが(笑)

パトラさん、ご心配ありがとうございます。
フードを柔らかくして食べさせるようにしてからは何だか体調がいいみたい^^
足腰も丈夫で元気なバーさんです♪
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
