スポンサーサイト


認知症

久しぶりの更新です^^;
なんだかんだとあった今日この頃でした・・・

今年に入ってから認知症の症状が出てきた私の母、77歳。
かかりつけの大学病院もあり、近くに住む妹が病院に付き添ったりしながら何とか一人で過ごしてきた母。
症状としてはまだ軽く、物忘れが激しいだけで日常生活は出来ている。
今現在週三回の午前中だけだけど・・・仕事もしていて気丈夫な母。
かかりつけの先生にも言われていた。
出来る限り仕事は続けて!と
人と関わることがこの病気にはとっても必要なことだそう

でも、最近認知症の薬も飲まなかったり・・・自己管理が難しくなってきた
薬を飲まなかったりすると進行してしまう。。。
妹の言うことは今ひとつ聞かない母。
母の本心は私のところに来たがっているということ。

つい先日娘と話していたら母が今月いっぱいで仕事を辞めると聞いた!
すぐさま母に連絡をしてこちらに来るように話をした。
そして7月7日に東京に迎えに行く事に・・・
ワンズも連れて行くので1泊して8日に帰ってくることに。

母はいろんなことを一度に受け入れられないのでとりあえず夏の間、こっちにおいで~と言うことで話をしておいた。

正直、自分の母が認知症になるとは思っていなくてショックだった・・・
しばらくは受け止められず戸惑った・・・
でも、旦那が引き取る方向で色々考えてくれて、ひどくならないようにサポートしよう!前向きに頑張ろう!
って言ってくれて!
嬉しかった♪
いい旦那だ!!!(笑)

母は我が家のワンズと暮らすのを楽しみにしている♪

私は母に「頼りにしてるよ!」と話をした!
とっても嬉しそうな返事が返ってきた♪

さぁ~!これから介護生活に突入!
前向きに、楽しく頑張るよ!!!



今日は冒頭から犬とはかけ離れた記事になってしまいました^^;

相変わらず元気な我が家のワンズです♪

仁のディスクも日々上達!
秋くらいにはフリースタイルの初心者の部にエントリーしようかな~って思ってます^^

[広告] VPS


ベッキーの哀愁漂う背中・・・

逕サ蜒・012_convert_20120626214559

何を見つめてるのかと思えば・・・

逕サ蜒・014_convert_20120626214641

レオちゃんが草を食べている姿を一心に見つめてました(爆)


無邪気なワンズ達が母を楽しませてくれて賑やかになるでしょう~^^




スポンサーサイト

コメント

No title

認知症・・・数年前、母(ママリン)も一時的に私の事さえわからなくなった時期がありました。
今は以前ほど酷くはありませんが、昔に比べると表情が・・何と言うか、無表情な感じです。
だから、人と接する事が大事って凄く理解出来ます。
認知症って正直、実の娘としてはとても辛いです。
ベッキーままさんの『ショック』というお気持ちが痛いほどわかります。
素敵な旦那さまで良かったですね!!
実は、我が家・・色々あり過ぎて、ママリンとバンビパパは一切口を聞きません(汗)
ブログではそんなこと書きませんけどね・・・(笑)
色々な葛藤があると思いますが、お互い前向きに頑張りましょうi-179

ベッキーちゃんの哀愁漂う背中の下の尻尾が可愛いですi-175

No title

お母様、いよいよ一緒に住むんですね。

年を取ると色々ありますね。
元気だったうちの母もここに来て不整脈が出たりと
ハラハラさせられる日が多くなりました。

お母様、ベッキーままさんの所に行くと
たくさんのワンちゃんや東京では体験できない
田舎生活で良い刺激をたくさん受けて
認知症も進行しないかもしれませんよ。

何よりも頼りになるご主人がついているから力強いですね。

No title

ワタシ達世代、親の事は避けて通れませんよね。
認知症も、とても他人事とは思えません。
いろいろ考えさせられるなぁ・・・

でもきっとベッキー家の越して来られた方が
お母様にとっても良い結果となるのでは。
何と言っても環境が素晴らしい!
土いじりやワンズとの触れ合い。
ご近所付き合いも密なようですし、
同じような年齢の方とのお喋りも楽しみになるのでは?

普段からお忙しいママさんですから、
ママさんの体調管理だけは気をつけて、頑張り過ぎないでくださいね!
あ、でも心強いパパさんがいるし、大丈夫かぁ(*^^)v

Re: No title

バンビママさん♪

ママリンさんも認知症なのですね・・・
日常生活が出来れば少々のことは、とは思いますが進行したら・・・
と不安になりますよね><
ママリンさん!バンビママの事がわかるようになって良かったです^^
今日も電話で母と話しましたが、7月7日に私たちが迎えに行くことを覚えられないようで
毎回聞いてきます^^;
ま~病気と思って根気よく付き合っていくしかないですね~

バンビ家も色々なことがあったようですね・・・
悩んだ時期もおありだったでしょ?
うちは逆に旦那が実母と実姉と確執があってね~^^;
家族とはなかなか難しいものです。
また情報交換しましょうね~

Re: No title

sapuacoさん♪

そーなんです!
いよいよ引き取ることにしました!
このまま東京においておくと進行しそうなのでその前に!って事です。
認知症の場合はデイサービスも簡単に受けれるみたいなので
これから調べて利用しようと思います^^

田舎の生活が母に合うか?
は分かりませんが・・・
少なくとも話し相手はたくさんいるので地域の行事にも連れ出そうと思ってます^^

Re: No title

五月晴れさん♪

確かに!同世代としては親の介護・・・は深刻ですよね~
うちはいよいよです!
ついさっきも母に電話をしましたが
ひどい物忘れ以外はまともなので進行させたくない!と思ってます!

きっと同じ事を何度も話して・・・みたいな感じでこちらも忍耐が必要と思いますが
そこは病気!と思って付き合って行こうと今から覚悟!です^^;
認知症は人と話したり関ることが一番大切なんだそう~!
地域が密着しているので良かったかも~ですね(笑)

五月晴れさんご夫妻も我が家へお招きしたいと思っていますので
落着いたらご連絡しますのでいらしてくださいね~
母はとっても社交的な人なので大歓迎です♪

No title

お久しぶりです。
お母さまの認知症、お辛いですね。
認知症は環境の変化でも悪化してしまうので、これから本当に大変だと思いますが、悔いのないよう介護してくださいね。
そして、無理されないよう、たくさんの人に助けてもらってください。これ、本当に大切。
あと、頼りにされている、っていうのも重要かと思います。
しっかり薬を飲めて、穏やかな精神状態であれば、全然大変じゃない病気だと思うので、楽しい介護、っていうか楽しく暮らせると良いですね。
日々認知症のかたがたと過ごしているので、なんの役にも立てませんが、コメントせずにはいられませんでした。
すみません。。。

仁くん、大きくなりましたね!
会いたいなあ~。
また落ち着いたら。。。
会いに行きますね!

Re: No title

みさきさん♪

返信が遅くなりました。
明日、母を迎えに東京に行ってきます^^
1週間、早く迎えに行けばよかったかな~?って言うくらい
スケジュールの管理の出来ない母は待ちどうしかった1週間だったようで
毎日「明日は何時に来るの?」との電話がかかってきました^^
みさきさんには今後、相談することもあると思うのでその時はお願いします。
認知症。
素人にはわからない未知の病気です。
専門家のみさきさんが側にいて心強いな~と勝手に思ってます(苦笑)

仁、大きく立派なボーダーに成長してます♪
今度お誘いしますので来てくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
