スポンサーサイト


老人&老犬介護(笑)

まずは我が家の老人から~


逕サ蜒・025_convert_20120831223211

私の母78歳^^
ちょっと若く見えるでしょう~♪
以前の記事で紹介したように認知症です。
介護1の認定。

認知症と言っても、日常の身の回りは自分で出来るのであまり介護している感じはしていないのですが
調理をしたり、新しいことが覚えられないので一人で留守番が出来ません。
なので、バタバタと手続きをしながら明日からデイサービスを受けられることになりました^^
介護保険の範囲では週5のサービスが可能なのだけど
馴れるまではとりあえず週3回のサービスです^^

すごくいい感じの施設で、お料理教室、フラワーアレンジメント、外食、温泉へお出かけ、ガーデニング、などなど~比較的介護の軽い方たちが集まっていて楽しそう~♪
ケアマネお勧めの施設にお願いできることが出来て良かった!って安心です^^

母がこちらに越してきてからそろそろ2ヶ月。
最初は東京に帰る!帰ると口癖のようにいい・・・
正直へこみました><
ここがそんなに嫌なの???って^^;
認知症なので理解が出来ないのは分かっているけど・・・辛かったな・・・

でも、最近は母なりに理解をしてくれてここでの生活を楽しむように思ってくれてるみたい^^
良かったです^^

先日は仲良しご近所とのBBQがあり、ボランティアの一仕事終わった後の旦那が田舎必須(笑)の軽トラで私たちを迎えに来て~ 

逕サ蜒・005_convert_20120831222933

BBQに参加!

逕サ蜒・007_convert_20120831223039

天然の鮎や飛騨牛はあたり前の贅沢BBQです^^

逕サ蜒・013_convert_20120831223140

綺麗な河が自慢の私たちの地域

逕サ蜒・008_convert_20120831223107

すっかり馴染んでくれてる母でした^^

そして・・・老犬(笑)

逕サ蜒・022_convert_20120831223256

パトラが我が家に来て今年の10月で7年!
推定12歳!

最近はフードもふやかさないと消化が出来ないくらいに年を取っちゃったけど
威厳のあるファラオの風貌は変わらず、上品さも備えている素敵なバーさん♪

気位の高いところは母とそっくり^^
でもね~母もパトラも私達のことは信頼してくれてるので・・・
介護生活も悪くないな~って♪ね^^

笑っちゃうくらいポジティブなベッキー家です♪





スポンサーサイト

コメント

No title

お母様、お若いですよ~
先日東京に迎えに来た時のドッグランでもお母さんの写真
ままさんかと思っちゃいましたから(笑)

でも、そちらの生活にも徐々になじんでくれて良かったですね。
デイサービスにもいかれるようで・・
今年92歳で亡くなった義母もデイサービスに行くようになってから
とっても楽しそうにしていましたよ。
お母さんもワクワクし出すかも。

しかし・・BBQ半端じゃないですね~~
天然のアユに飛騨牛・・高級料理店並みじゃないですか~

12歳になったパトラちゃん、お顔も白くなりましたが
本当に気品がありますよ。
まだまだ長生きしてね!

Re: No title

Sapuacoさん♪

今日が初めてのデイサービスの日でした^^
どうかな~?と心配しましたが帰ってきたときにニコニコ♪
とっても楽しかったようです^^
こういう施設があるのは本当に助かりますね!
これで安心して仕事に行けます^^;

BBQ 凄いでしょ!
でも今年は冬が寒かったので鮎の成長が悪いとか^^;
小ぶりのものばかりでしたが美味しかったです^^

サーコちゃんも耳が遠くなったって言ってましたよね~
パトラもです^^;
一度寝ると起き上がるのにも時間もかかるようになったので年だな~って
実感しちゃいます^^;
でも元気な時は仁の相手を少ししたりとまだまだ元気なバーさんです^^

No title

お母さま、うちのママリン(67歳)より全然お若く見えます!!
ちなみに、ママリンは要介護2なんです。
身の回りのことはほぼ出来ません(^_^;
デイサービスは週二回、ヘルパーさん週一回でお願いしています。
最初はもっとお願いしていたのですが、本人的には私の用事に付いてくる方が楽しいようで・・・
私も母と同居して思うのですが、同居している方が安心だし、多少苛々する事はあっても近くに居る方が何かと楽かもと。
パトラさんもまだまだ目力もあるし大丈夫そうですね!!

Re: No title

バンビママさん♪

うちの母は昔から若く見えるのだけが取柄です(爆)

ママリンさん、要介護2なんですね~
大変でしょ?!
ママリンさんはデイサービスがあんまり合わなかったのかな?
うちもまだ1日しか行ってないのでこれからどうなるか分かりませんが
楽しく行ってくれることを願ってます。
小さい子供と暮らしてると思ったほうがいいくらい、こちらが大人にならないといけないな~と
思うことがたくさんあるでしょ・・・忍耐も必要だけど楽しいこともありますからね♪
これからも情報交換をお願いします^^

パトラばーさん!結構元気なんです^^
朝一番はまず!全速で走りますよ~^^
おいおい!大丈夫?ってね(笑)

お母様もパトラ母さんも、気品ムンムンですね(^O^)。
老犬介護はホント、豊かな気持ちにさせてくれます。ヨボヨボになってくれて、ありがとう、と。
話す分老人介護はもどかしさがあるんじゃないかという気がしますが、
満足してくれてるのを感じると報われた気がするのは、同じかな~と思います。デイサービス楽しんで下さるといいですね。

介護は体力勝負ですから、ご自身のお体にも気をおつけになって、楽しんで下さい。

はぁ~、こんなBBQうらやましい~!
見事な鮎ですね!

Re: タイトルなし

シエ子さん♪

色々ご心配、ありがとうございます^^

パトラはこんなにおばあさんになるまで生きられないんじゃないかと思ってましたから
生きててくれてありがとう。って気持ちでいっぱいです^^
本当に元気なんですよ^^
心臓大丈夫?って聞きたいくらいの時も><
仁にね~「私に追いついてみなさい!!」って言ってるみたいにね^^

母は、明日2回目のデイサービスです。
とっても楽しみにしている様子なので一安心です♪


お母さんもパトラも、お元気でなにより!無理せず、楽しい日々を過ごして欲しいですね

Re: タイトルなし

くりくりさん♪

ばあさんは人間も犬も元気です(笑)
人間のばーさんに至っては元気すぎてうるさいくらい・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
