スポンサーサイト


愚痴。。。

私には珍しく連日の更新です。

どうしても旦那のことを愚痴りたくて書きました。
サァ~~~と受け流してくださいまし(苦笑)

今日の夕方のこと。
いつものように仁のディスク練習とベッキーのディスク遊びが始まります。

P6081214_convert_20120903222105.jpg

P6081215_convert_20120903222126.jpg

ベッキーは仁に対抗意識でのディスク遊びです。
なのでベッキーのペースを崩さず遊ぶのでなんら問題はありません。

でも、仁は違います。
先日のJFEの大会の参加でも指摘されたように直さないとならない事があります。
それは、ディスクを咥えた後私達の手元まで持ってくること!
普通はディスクに集中して離さない子が多いので離させるのに苦労をするのですが
うちの場合、私たちが無知だったのが原因なのですが、次から次へとディスク投げたのが原因で
仁に、すぐにディスクを離す!という癖をつけてしまったのです。

ディスク競技にはフリースタイルとディスタンス、ロングディスタンスというのがあります

ディスタンス、ロングディスタンスというのは投げたディスクをどれだけ遠くで犬がキャッチしたか!を競う競技でディスクは犬が飼い主の元まで持ち帰らないとなりません。
フリースタイルは飛んだり跳ねたり、華麗なジャンプや飼い主のパフォーマンスも採点の対象ですが
確実に飼い主の手元までディスクを持ち帰らなくても競技は出来ます。
が!持ち帰らない、持ち帰れない(仁のように)というよりは持ってくる、離す、持ったまま
これらをコントロールしているのがフリースタイル競技なんです。
我が家の目指しているのはまさしく、フリースタイル。
初歩として、なんとして持ち帰ることを仁に教えないとなりません。

この日からあーでもない!こーでもない!と話し合うことが多くなった私たちでしたが・・・

JFEの方が教えてくださった修正方法がどうしても納得できないらしい旦那。
数日はそのようにしていたけれど違う!違う!を連呼!
「納得できないまま嫌々教えても仁が覚えるわけないじゃん!」  
と私が言って自分の思うように練習をさせました。
でも・・・うまくいかない。

そんな数日が過ぎ、やっぱあのJFEの人が言ってた通りにしないと治らないのかな・・・?
と言ったのが一昨日!

で、今日。
このままの訓練を続けても仁の不満が溜まるだけ!
高く投げるのと、近くで投げるのと交互にしないと仁がかわいそう・・・だと><
は???

だから!高く投げて仁がそこでディスクを離し、私たちが拾いに行って投げるのが原因で持ってこないのに
それを平行してやったら何のために我慢させてるのか意味ないじゃん!って
言ったら気に入らなかったらしい。

もう、分からないから貴女が仁をやって!とベッキーと遊び始めた!
なんだこいつ!!><もう頭にきた!

付けた手袋をブン投げて部屋に入りました!

中にいた母がどうしたの?
かくかくしかじか・・・
笑ってた^^;
庭から聞こえてくる声は、旦那が仁を訓練している声。
あれ~?ベッキーは??
ベッキーは私が家に入ってしまったので玄関の網戸越しにたたずんでました(苦笑)
吠えもせず・・・

旦那の声はいいぞ~仁!いいこだ~と!
どうも仁がディスクを持って帰ってきている様子。
外に出てみたら半分の確率で仁が持って帰ってきていた!!!

仁が私たちを仲なおりさせようと思ったのか?(爆)
定かではないが・・・
今日の仁は大進歩!でした♪

でもね~
遠くに投げてジャンプさせる旦那を制止して、近場の訓練をして持ってこい!をしたのは
わたし!わ・た・しです(笑)

仁は半分の確立で今日は持ってきたけど、私たちはまだ口を聞いていません(笑)

あ~書いたらスッキリ!!
冒頭にも書いたように、サァ~~~と受け流してくださいましね~^^


スポンサーサイト

コメント

No title

うふふ・・・

家も多々あります~意見が合わない事。
カリカリします。

うちの子たち、ランで放すと最初の数分間は銜きながらじゃれ合うんです。
大型犬ですから怪我もしますし半端じゃないんです。
放すときにボールを与えればそうはならないのですが
ボールを与えると今度は帰る時に逃げ回って捕まらない。
ボールをきちんと持ってくるように訓練すればいいと言うんですが
夫はそれが面倒で与えなくしてしまったので
いまだに放した最初の何分間は怪我をしないかハラハラしながら見ています。

でも、ままさんが家の中に入ってからの仁君・・・
自分の事で二人が険悪になったのが分かったんですね。
それで頭の中では徐々にわかって来ていた「ディスクを持っていく」が
仲直りをさせようと行動に出たんですよ~やっぱり頭が良いです。

これからがますます楽しみですね。
応援してますよ~

No title

sapuacoさんのところもありますか~?

専門的な分野に行くほどこうしたい、あ~したい!
こんな風にさせたい、やらせたい。と色々出てきますからね!

今日、いろんなことが話せる同僚にちら!っと話したら
男の脳と女の脳の違いだね!と言われました^^;
確かに!そうかも~
育て方が基本的に違うんでしょう~
お互いに理解が出来ません。。。

で、今日ですが、持って来い!の確立は凄く下がりました(苦笑)
昨日のは仁なりの気遣い??と思ってしまうほど^^;
きっとそうなんでしょうね~

No title

我が家もしょっちゅうありますよ~
バンビ夫婦、基本的に育て方全く違うので常に衝突してます(笑)
でも、ベッキーままさん家もうちも犬の事を想ってこそのプチ事件なんですよね!
何だか我が家とそっくりで吹き出しちゃいました(^_^;
仁くん、持って来いが出来るようになって良かったですね♪

No title

夫婦喧嘩を犬(仁君)が、食ってくれたんでしょうねi-278

わが家もハル育てでは、いつも喧嘩ばかりですよ^^;
「なんで分らないかなぁ~!」と、いつも思うi-235

Re: No title

バンビママさん♪

バンビ家の喧嘩の種もワンコの事ですか?
一緒ですね(笑)
犬バカも同じです^^

仁の持って来い!は確立がまだ低いですが、
旦那の方で集中で訓練してもらうように誘導しました~(笑)
私も手を出したいのは山々ですが・・・
見守ります^^;

Re: No title

五月晴れさん♪

ママさん!うまいこといいますね~
まさしく!犬が食いました(笑)

犬バカ夫婦は喧嘩も犬のこと!
人が聞いたらバカじゃない?って言われるよね~
でもさ~人間の子供と一緒だもん!
子(犬)育てには真剣だよね~!

ごめんなさい、、
情景が浮かんで来て笑ってしまいました
子育てって、難しいですね。
お母さんの空気感と、ベッキーの空気感(黙って見守るカンジ?)、似てますな、、

Re: タイトルなし

くりくりさん♪

> お母さんの空気感と、ベッキーの空気感(黙って見守るカンジ?)似てますな、、・・・

見守るというより、黙って威圧!(笑)
が正確かも^^

旦那にそういったら爆笑してました^^
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
