スポンサーサイト


美人台無し

せっかくの日曜なのに、お天気の悪かった我が家の地方。

雨もいいか~とのんびり過ごしました^^

すぐ下に自生している山栗!
実が落ち始め秋の気配♪
大粒の栗も良いけれど、小さな実の山栗は想像以上に美味しい><
剥くのが大変なんだけどね~

お天気が悪いなら・・・こまめな旦那が栗きんとんを作り始めた^^
茹でた山栗の小さな実をせっせと出して、砂糖を適量入れながらすり鉢で擂り、日本手ぬぐいで絞る!
それが中津川名産の栗きんとん!
お店で売ってるのは山栗ではなくて大粒の恵那栗を使います。
恵那栗も十分美味しいんだけど、それ以上に山栗の方が味が濃くて美味しいの♪
市場に出回ることはまずありません^^;

逕サ蜒・078_convert_20120923221341

私が育った東京での栗きんとんは正月にしか食べないおせちです。
栗の甘露煮がサツマイモをペースト状にした餡の中に入ってるのがそれで・・・
ここに来て、見た栗きんとんとはあまりにも違うのでビックリ><

しかしながら、中津川の栗きんとんは贅沢なのは言うまでもないです♪
和菓子やさんで買うと一つ200円から250円><
手作りで無添加なので高いのは仕方ないですね~

話が反れましたが・・・

我が家の美人台無しさん(笑)のご紹介^^

逕サ蜒・080_convert_20120923214946

雨で暇なのは人間だけでなくてワンズも一緒!
ベッキーはマッタリと寝ていたいのに若い仁はディスクが出来なくてウズウズ!!
ベッキーに相手をして欲しくてちょっかいをかけるのだけど・・・

逕サ蜒・084_convert_20120923215038

逕サ蜒・085_convert_20120923215124

逕サ蜒・086_convert_20120923215159

顔はまるでエイリアン!!

逕サ蜒・097_convert_20120923215250

美人台無し!!のベッキーちゃんでした~
スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう!山栗は小粒ですが甘くておいしいんですよね。
主人の実家の近くに山があって義母がよく食べさせてくれました。
栗きんとん、美味しそうです~
今年は車が来たらそちら方面に栗のスイーツを
食べに行きたいと思っていたのですが、
まだまだ完成は時間がかかるようです。w

うふふ(*^_^*)
ベッキーちゃんと仁君、やってますね~
こちらも昨日は雨でドベ親子がこれと同じ状態でしたよ。
まだまだ若い仁君は遊べないと体力もてあましちゃうんですよね。
ベッキーちゃんご苦労様でした~
ベッキーちゃんはどんな顔をしても可愛いですよ~


No title

いやいや、ベッキーちゃんも仁くんも、スゴイお顔ですけど
けっこうお互いストレス発散できたのでは?
しかもお顔のストレッチにもなって、美犬さんにさらに磨きがかかったねi-235

この栗きんとん、ワタシも東海地方に嫁いできて初めて知ったんですよ。
四国でも、栗きんとんといえばお正月に食べるアレでしたから。
この地方独特の和菓子ですよね。
たま~にワタシも作りますが
甘過ぎず栗そのものの味がして、美味しいですよねぇ。
でも栗の中身を1個1個取り出すのが大変!i-237
東京からみえたお母様にも好評だったのでは?

栗きんとん――!!

超おいしそう!!
しかし、パパさん、万能ですね~。
出来ないことを数える方が早いのでは。。?
 
たまに般若、時々エイリアン、訓練はすごく入るけど気が向かないと言う事を聞かないお貴族i-189な犬――ワイマラナー。
色々ハンパ無いところが素敵なんですよi-229


遅れをとってしまいましたが、下の写真のパトラ母さん、美しいです。


Re: No title

sapuacoさん♪

キャンピングカーの完成までにはもう少しかかりそうですね~
完成したら是非是非、遊びにおいで下さいまし♪
こちらの方はオートキャンプ場がわんさかありますので不便はないですよ^^
何なら、我が家でキャンプを♪^^
キャンピングカーの完成が待ちどうしいですね!

山栗はもう終わりました~
これからは大粒の栗が採れます^^
お料理には大粒の方が楽ですが、あの山栗の美味しさは格別ですよね!!!

雨に日の若い衆にはお手上げですね(爆)
でも、相手がいるSapuacoさんや私のところは何とか過ごせるので
多頭飼いのいいところでもありますね^^

Re: No title

五月晴れさん♪

ベッキーの顔にばかり気をとられていたら、ホント!仁の顔も凄いですね^^;
お互いにいい遊び相手♪
普通5歳にもなると落ちついちゃんでしょうがそこは幼稚なワイマ(笑)
仁のいい相手になってるので助かります^^

ママさんの所も栗きんとんはあれ!ですよね~~!!
ここの栗きんとんが少数なんだと思います(笑)
今日は仕事で付知の方に行きましたが、栗拾いの観光バスがわんさか来てました^^
和菓子やさんも混むので土日は動くのが大変になります。
皆さんのお目当てはやっぱり栗きんとん!みたいですね~

母は今日、デイサービス先で栗きんとんを作ったようです^^
でもね~作ったこと、食べたこと、忘れちゃうんですよ^^;
仕方ないですけどね・・・

Re: 栗きんとん――!!

シエコさん♪

うちの旦那ね~何でもやりたがりなの^^;
食べることでも犬のことでも家のことでも自分でやりたいみたい^^
しかしながら、旦那の器用さには脱帽です(笑)

ホント!ワイマって気分やさんだよね~
ディスクもね!え~~~><すごいじゃん!!っていう日もあれば
あれ?っていう日もあったりでね^^;
振り回されます。

パトラさん。急に寒くなって体調がイマイチです><
食欲もなくて足腰が弱くなってきてる・・・
ちょっと心配です。


非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
