スポンサーサイト


パトラの延命治療

昨日の入院で目立った症状が脱水だったため、点滴をすればある程度よくなると思っていた先生と私たち。

ところが、今日の朝7時の先生からの電話でパトラの様態がかなり悪いことが分かった。
詳しく血液検査をしてみたら肝臓と腎臓がかなり悪い!との事
肝臓に至っては、血液の数値の悪いレベルが1000なのだけどそれをはるかに超えて測れないくらいとの事。

先生のお話は
年齢的なものもあり、治療は不可能。
なるべく苦しみから開放してあげて自宅で看取ってあげるのが最善かと!
との事だった・・・

今日もう一日点滴をしていただけるとの事だったので、夕方パトラを迎えに!
私達の顔を見たときのパトラは安堵の表情!

先生が「この子!凄くいい子だよね!絶対に辛いはずなのにすごく我慢してる!見ていて可愛そうになってきちゃうよ」とおっしゃっていた。

そーなの!パトラは凄く我慢強いの!
涼しい顔して結構我慢してるの!

でもね~本当は寂しがり屋でみんなと一緒が大好き♪
病院ではお水を飲んでもすぐに吐いてしまっていたらしいけど、家に着いたらお水をがぶがぶ飲んで、どっこいしょ!ってヨタヨタしながら自力で歩いて庭でおしっこもした。
家に帰ってきてホッ!としたのかも^^

逕サ蜒・107_convert_20120929231034

とはいうものの、パトラはもう自力で食事をすることは出来ません。
このままではどんどん体力がなくなって弱って亡くなるのを見ていくだけになります。
なので、明日から毎日「皮下点滴」をして行きます。
これでわずかながらもパトラに栄養を取らせ、衰弱を遅らせていく。
決して治療ではないのでわすかながらの「延命治療」ということです

点滴は自宅でも出来るそうです。
病院まで毎日車で行かなければならないのはパトラの体力的に酷・・・ということで
先生の計らいです
明日先生から詳しくお聞きして自宅療養をして行きます。

今日から我が家ではパトラの側でみんなで寝ることにしました^^

逕サ蜒・109_convert_20120929231149

パトラが育てたベッキーや仁は修学旅行の枕投げのような状態ですが、

みんなの側がいい!パトラは安心の表情!

逕サ蜒・111_convert_20120929231221

出来る限りパトラの側にいてあげようと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

パトラちゃん、大変だったんですね。

知らない人だらけの病院よりも
みんながいて落ち着ける家が一番ですよね。
パトラちゃんの顔も穏やかないい顔しています。

ぱぱさん、ままさん大変だとは思いますが
頑張ってくださいね。

No title

お久しぶりです。

パトラさん大丈夫ですか?
うちもクロさんの介護で少々くたびれてます、ワタシが(^_^;)
(痴呆が入ってるので昼夜逆転のため)
でもまだ食欲があるので大丈夫かな・・・

パトラさんはいろいろ大変な犬生だったけど
いまは穏やかなお顔から拝見できるように
幸せなんだなぁって
救い出してくれたパパさんとママさん
本当に尊敬します
頑張り屋さんのパトラさん、大丈夫?
ガンバレとは言わないよ。
だってパトラさんの事だからもっと頑張っちゃうからね

ゆっくり、よーんな~だよ・・・
よーんな~ よーんな~

No title

パトラちゃん、そうだったのですね。
頑張り屋さんですね。
やっぱり安心できる家族のところが一番ですよ。
小さな奇跡が起きるかもしれません。

はじめてパトラちゃんに会った時よりこの前会った時の方が
格段に家族なんだな~と実感しました。
ママさんとパパさんの愛情の賜物ですよ。
パトラちゃんの帰れる場所なんですね。

少しでも長くみんなの愛情に触れさせてあげたいですね。

Re: No title

sapuacoさん♪

応援、ありがとうございます^^

今日の午前中に病院へ行って点滴を受け、点滴の仕方を先生より教えていただき
一週間分の点滴の液や針などをいただいて来ました。
皮下点滴なので痛みはないそうなのですが、入れる場所によっては皮下で液がたれて痛みがあるらしいので
その辺のところを先生に良くお聞きしてきました。

先生にハッキリ言われました。
これは末期がんのホスピスと思ってください。と・・・
いかに楽にいかに幸せに逝かせてあげれるか・・・
涙が溢れましたがもう寿命なんですよね!
最後の時を悔いのないようにしたいと思ってます。

Re: No title

アロママ!!お久です^^

時々ブログは覗いていたけど更新がなかったのは介護疲れか・・・
我が家にも痴呆の人間がいるけど、ワンコでも一緒だよね!痴呆は大変だからね!!!
思いもよらない行動に出たり・・・疲れるね^^;
でもお互い頑張ろう!!ね^^

パトラはきっと「幸せだったよ!」って思ってくれると思うけど
私たちも後悔のないようにしたいな!と思ってるよ^^

でももう、長くはないと思う。
点滴はしているけれど日に日に弱っていってるのが分かるし、
今は頑張り屋のパトラは立たない足腰を踏ん張って自力でおしっこをしようとしてるけど
そのうちおしっこも寝床でしちゃうでしょうね^^;
でも、パトラが不快に思ったり、気を使ったりしないようにしてあげるつもり^^
最後の時をゆっくり過ごさせてあげます^^

Re: No title

Lunaさん♪

最後の最後まで弱音を吐かず頑張るパトラ!
先生もあまりにも耐えてるパトラを見て辛くなってしまったみたいです。。。

今日、病院で点滴のことや今後のことなど先生のお話をお聞きしていたら
もう本当に最後なんだな・・・と涙が溢れてきました。
ガン末期のホスピスと思ってください! 
と先生はおっしゃった後、頑張ってください!と頭を下げられました。
少しでも痛みや苦しみを和らげ、安らかに過ごさせてあげること!
最後に私たちが出来ることなんですよね!

人間の勝手さに振り回されて辛い半生を過ごしてきたけれど
最後は静かに安らかに安心して逝かせてあげたいと思います 

そうなんですね

パトラ母さん。。

寂しいですが、パトラ母さんにはもう"頑張って"とは言えない気分ですね。
ずいぶんとこれまで頑張ってくれてたんですからね~。
でも本当の気持ちは、もうちょっとみんなの側にいて! ですね。
パトラ母さんの穏やかな顔大好き!!
大阪のシエコの"大好き"をパトラちゃんに伝えて下さい。

No title

そんなに悪かったのですか。。。
パトラさん、思いやりのあるいい子ですねi-228
治療出来ないのはお辛いと思いますが、こんなに穏やかな良い表情しているのですから、パトラさんは今とっても幸せなんだと思います。
私もごんすけの時、同じ気持ちで限られた時間を大切に過ごしました。
少しでもゆっくり穏やかに時間が流れますようにお祈りしていますi-260
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
