スポンサーサイト


パトラ・・・10月1日永眠

10月1日18時20分
パトラが永眠しました。

ブログコメントやメール、電話などで励まして下さった皆様。
ありがとうございました。
最後のパトラは、あまり苦しむこともなく眠るように息を引き取りました。
もう少し頑張ってくれるかと思いましたが、苦しむ時間は少ない方が良かった。。。
今はそう思ってます。

パトラが急変したのは月曜の夕方近く。
旦那が付き添っていて私は仕事に行っていたのだけど、パトラ急変の電話があったのが15時半。
急いで帰宅途中で先生に連絡を取りながら指示を仰ぎました。
家に着くとパトラの息は荒く、汚物は垂れ流し・・・
こんなにも急変する?っていうくらいの状態。
旦那は泣き崩れパニック状態。
とりあえず先生の指示を話して様子を見ることに。
数時間後に先生からまた連絡が入るまで待って対処しよう~と旦那に話し何とか落ち着きを取り戻しました。

先生からの指示でゆっくり点滴を入れました。
尿毒症を起こしているので水分を入れることで少しは楽になるはず。と先生のおっしゃるとおり
パトラの呼吸が少し落着いてきたので持ち直したか?
もつかの間で・・・

その後便と尿が出て静かに眠るように息を引き取りました。
苦しむことはありませんでした。

我が家に来て6年と11ヶ月。
12歳になるパトラ、永眠。

翌日、旦那が可愛いパトラの為に手作りした棺に、母が使っていたピンクのタオルと庭に咲いていた花、
パトラが大好きだった旦那手作りのパンを入れて火葬しました

逕サ蜒・121_convert_20121002202945

きっと今頃天国で自由に駆け回ってるかもしれませんね^^

逕サ蜒・128_convert_20121002203017

病気が多く大変な時もたくさんあったけど、
パトラが残してくれたものはたくさん!

ベッキーを大切に育てくれました。

1198184927.jpg

1198184932.jpg

1201206235.jpg

パトラ母さんはの目はいつも優しかった


PICT0001_convert_20121002202741.jpg

お茶目なパトラも時々♪

穴掘りが大好きで掘っては埋もれてた(笑)

PICT0001_convert_20121002202654.jpg

おばあさんらしく暖かい場所での日向ぼっこ♪がよく似合う^^

PICT0001_convert_20121002202408.jpg

間抜けな顔して寝ていることも(笑)

PICT0001_convert_20121002202614.jpg

大好きなパンをねだっている目は子供みたい^^

PICT0002_convert_20121002202535.jpg

ドックランに連れて行った時の楽しそうな姿!笑ってるみたい^^

PICT0001_convert_20121002202451.jpg

広島から里子で東京に来て、その後沖縄、そして岐阜で2ヶ所。
広島はパトラだけだけど東京からはずっと一緒だったレオとは夫婦のようでした。
レオはパトラをいつもかばって・・・
本当にいい関係でした。

DSCF0258_convert_20121002204130.jpg

パトラが旅立った10月1日は、私たち家族が沖縄から岐阜に越してきた日でした。
そして大安で満月

DSCF0293_convert_20121002203715.jpg

とってもいい子だったパトラは大安で満月の日に天に召されました。

チーと仁もお見送り。

DSCF0294_convert_20121002203742.jpg

パトラが息を引き取る数分前。
全く立てないはずなのに仁が近づいて匂いを嗅いだら急に立ち上がったパトラ!
その後すぐに力がなくなってしまったけど最後の力を振り絞って仁に話したかったのか?と・・・
きっとこう!

「仁、ベッキーを頼むね!あの子は寂しがりだから側にいてやってね!」って!

最後の最後まで優しいパトラ母さんでした^^

心配事の耐えない(笑)パトラだけど安らかに逝ってくれたと思います

pa~

応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました。




↓でコメントを下さったシエ子さん、バンビママさん、返コメ出来ずにごめんなさい。
暖かいお言葉嬉しいかったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ゆっくり眠ってね

パトラちゃん、皆に見守られて幸せだったね。
苦しまずに、大好きなお家で、ゆっくり眠れて良かったね。

安らかに、安らかに。

No title

あまりにも早くて・・言葉もありません。

読んでいて涙涙です。
でも、最後はあまり苦しまなかったようで、それが救われますね。

パトラちゃん、みんなに囲まれて幸せな6年11か月だったと思います。

パトラちゃん、安らかに…

No title

あまりにも突然のことでしたね。淋しいです。。。
大好きな家族と一緒に過ごせたこと、何よりだったと思います。
みんなで一緒にねんねできて。。。本当によかった。
これからもいつもいつもベッキー家の事見守っていてくれるんでしょうね。
パトラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No title

パトラちゃんに直接会えたことが思い出に残っています。
ブログがなければ絶対に出会うことが無かったと思うと
その不思議な出会いに感謝しています。

ありがとう。天国でも元気でね。

ママさんパパさん、これからもよろしくお願いします。

ご冥福をお祈りいたします

帰省しており、ブログを拝見するのが遅くなりました。御免なさい。
少し弱っているとお聞きしてはおりましたが、
あのパトラちゃんが、まさか!!という思いです。

苦しむことは無かったとのこと。
よかった・・・
パトラちゃん、ベッキー家に引き取られて、本当に本当に幸せな犬生だったと思います。
パパさんママさんに看取られて、安心して旅立てたことでしょう。

淋しくなりますけど、パトラちゃんが愛情込めて育ててくれた娘や息子が傍にいますものね。
ママさんも、お疲れが出ませんように。

御冥福をお祈りいたします

寂しいですね。。
パトラ母さんの優しいお顔は今、空の上・・・。

苦しむことがなくて何よりでした。
パトラ母さん、安らかに眠って下さい。

No title

ご無沙汰しております。

パトラさん。。。逝っちゃったんですね。
淋しいです。

あまりにも早いお別れだった様で、もっと生きてて欲しい、介抱したいという気持ち痛いほどわかります。別れたくありませんもんね。出来るだけ長く一緒に居たいですもんね。
しかし、それは人の我が儘、パトラさんにとっては苦しむ時間が少ない方がいい。本当にそうですね。パトラさん、なんて親孝行なんでしょう。
素晴らしいワンコでしたね。
思い出の写真の数々を見ると分かち合った7年の素敵な時間が私の頭にもボンヤリ思い描かれます。
一度だけでしたが会った時のパトラさんの優しい眼差し、この仔は本当にいい仔、そして、ママさんパパさんの元に居る事が出来て幸せよ、と言っている様な表情、忘れられません☆私の目には間違いなくそう映っていました。
本当に、パトラも皆さんも素敵です。
そう、ママさんパパさんには羨ましい程の思い出の宝物が心の中に生きていますもんね。そう、ずーっと生きている☆
あぁ~それにしても、淋しいです。

思う存分いっぱい泣いて悲しんだら元の元気を取り戻してくださいね、
パトラさんの教え子達が心配しますし、パトラさんもきっとそう思っていますから~。

パトラさんのご冥福を心よりお祈りいたします。




Re: ゆっくり眠ってね

みさきさん♪

お悔やみのお言葉、ありがとう^^

最後のパトラは本当に静かに逝きました。
きっと幸せだったと思ってくれてると思います。

Re: No title

sapuacoさん♪

たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。

苦しまずに逝ったことが救いです。

パトラはたくさんの人に惜しまれて幸せです^^
本当にありがとうございます。

パトラが亡くなって1週間が過ぎ、日常に戻ってます。
多頭飼いは忙しいですから~(苦笑)
他の子たちが癒してくれてます^^

Re: No title

うーたんさん♪

パトラ、急に悪くなったので戸惑いましたが、
去年、心臓が悪いといわれ薬を飲み始めてからは覚悟はしてました。
パトラの持病(たんぱく質漏出症)は亡くなる確立が非常に高いらしいので
ここまで頑張ったパトラは凄いな!って今は思ってます。

パトラの最後は物静かな彼女らしく安らかでした。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。

Re: No title

Manny さん♪

先日、Lunaさんから電話をいただいてありがとうございました。
その時も話してたんだけど、沖縄時代のパトラと今のパトラの話をLunaさんとしたりしました。
パトラ、ホント変わったと思います!
こちらに越してきてからは自己主張もかなりしていたし、自分を素直に出すパトラを見て
心を開いてるんだな~と感無量になったりね!

パトラの最後は本当に安らかでした。
ちょっと早くではあったけど、控えめなパトラらしいかもしれません。

いつもありがとう~
こちらこそ、これからもお付き合いくださいね^^

 

Re: ご冥福をお祈りいたします

五月晴れさん♪

とうとう、パトラ!逝ってしまいました。
覚悟はしていたけどあまりにも早かったので戸惑いました。
でも、孝行娘のパトラらしく逝ったのかもしれません。
パトラが亡くなって1週間が経ちました。
他の子の世話に追われて気がまぎれた~というか、みんなが癒してくれてるな~って
実感しています。

パトラが亡くなって、レオの体調が少し悪くなって(ここ5年!下痢すらしたことないのに!)
心配になったけど、レオなりにパトラを思っていたのかもしれませんね^^

いろいろご心配頂きありがとう!
これからもよろしくです^^

Re: 御冥福をお祈りいたします

シエ子さん♪

苦しまず、静かにパトラは逝きました。
気品のある、物静かなパトラらしい最後でした。

パトラが亡くなって1週間が経ち、パトラの居ない生活が少し慣れてきた感じです。
初七日には姿を見せてくれたけど今はまた静か^^
彼女の定位置の場所に居て見守ってくれてるのかもしれません。

Re: No title

Rururun9さん♪

パトラ、逝っちゃいました。。。
覚悟はしてたんですけどね・・・ちょっと早かったです。
最後にパトラを連れて行ったのは9月の中旬の東京。
母の荷物を取りに行ったんだけど、今から思えば疲れ気味だったかな~って思う点もありました。
でもね!何処へでも一緒に行きたいパトラはそれなりに楽しんだ最後の旅行になったと思います

パトラは本当に優しい子でした!
ベッキーはもちろんなんだけど、仁にも老体に鞭打って母らしい態度でしつけをしてくれてました!
最後の最後まで仁には毅然とした自分の姿を見せてきたパトラ。
人間が見習いたいよ!って思うくらいの素晴らしさがありました。

亡くなる時もパトラらしく、静かに穏やかに・・・

広島から始まったパトラとの生活!
色々な事があったけど、パトラがくれたもの!置いていってくれたもの!たくさんあります^^
パトラ!ありがとう~って思ってます^^

久々に来て見たら、、

パトラさんとまた会えるのを
愉しみにしていましたが
急逝されてしまったんですね

生を受けた以上、いつかは人生を
全うする日が来ると解っていても
、、、辛いですね

優しい家族に見守られて
人生を締めくくったパトラさん
楽しい思い出は消える事は無いから
安心してゆっくり休んでください

また会いに行きますからね、、

Re: タイトルなし

くりくりさん♪

お悔やみをありがとうございます。
いつかは!と覚悟はしていたけど急な事でした。
でもいつも気遣いの子でしたから彼女らしく最後も迷惑かけずに・・・
だったかな~と思ってます。
でも、ワンコの命は短いね><
もっと長生きだったらいいのに・・・ と思ったりもしますが
他の子達がいるので日常生活に戻すのにそうも時間がかからなかったです。

また遊びに来てくださいね^^
待ってます!

非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
