

薪の調達

注)今日はワンコ記事ではありません(笑)


昨日は凄く寒くなりましたね~

用事があり豊田にいたのですが、午後からヒョウみぞれ
なんだか分からないものが降ってきてとっても寒かったです
帰りが夕方になりそうだったので、家に置いてきたレオとチーが心配になり、近所のお友達に電話を掛けて
そっちは雪って聞いちゃいました~

案の定。。。
今朝の我が家の方は道路が凍結してました・・・
母のデイサービスのお迎えの車がノーマルタイヤだったので大丈夫
って聞いたら担当者が「そーなのよ!怖いから早くスタッドレスに変えて!って言ってるんだけど7日じゃないとタイヤが来ないらしいのよ~」って
「でもまだゆっくり行けば大丈夫よ!」って
ここら辺の人は運転に慣れてるからね
運転気をつけてね~とお見送りしました。

話は戻り土曜日に・・・

土曜日に明日から寒くなる!
という予報もあったし、今週に旦那が薪割をする木を確保したい、っていうのもあり
土曜日の昼過ぎに山に上がってヒノキを取って来ました。

そこは雪が積もると多分・・・上れなくなるであろう~くらいの山の中

わが家から地域の皆さんが使ってる生活道路を通り山へ~
逕サ蜒・044_convert_20121203204029

頂上付近には町会の中で一番の高地にお住まいのお宅を通り・・・
逕サ蜒・047_convert_20121203204410

こちらのお宅、私設キャンプ場を作り無料で開放されています。

大博士キャンプ場!!
逕サ蜒・048_convert_20121203204435

絶景を皆さんにも味わってもらいたい
そんなことから無料のキャンプ場を作られたそうです

とにかく絶景です
ちなみにここのお宅の娘さんは沖縄 恩納村 海の見えるペンションシーサーガーデンでお勤めをされているので、沖縄に住んでいた私たちとは沖縄繋がりの仲良しのお友達なのです

で~話はそれましたが・・・(苦笑)

薪の話。

更に山を上がって・・・

逕サ蜒・050_convert_20121203204506

逕サ蜒・052_convert_20121203223112

この辺の山は外部者は立ち入り禁止です。
地域の人たちだけが立ち入れる場所なのでわが家は皆さんの了解元に立ちいらさせてもらってます

ヒノキがほとんどですが、伐採された木を積みました。
逕サ蜒・054_convert_20121203204740

ヒノキは材木としては高級だけど太く成長したものだけが価値があるので、
場所によってはこうして伐採される事が多々あります。

市の管理下のこの山。でも、うちの地域で整備をするから後は自由に・・・的な感じです
今年も整備をした後にキノコ採りしました。

残念なことにマツタケはないのよ・・・
昔はね、刺身で食べれるマツタケが採れた位の山だったらしいです

またまた話はそれました

我が家の薪には10年分はあるであろうお宝なこの山。
ありがたい事です

逕サ蜒・234_convert_20121028222958

今年も薪の心配をすることなく過ごせそうです

コメント

ヒノキの薪なんて高級~~~と思いましたが、
そうですよね。ヒノキの全部が全部柱になるわけじゃないですものね。
でも、ヒノキの薪っていい香りがしませんか?
お風呂に入れるヒノキのボール、いい香りがしますもの。

トラックいっぱいのヒノキ、割るのも大変そうですが
暖かい炎を見るといいな~~~って思います。
ついでにマツタケがあったら最高なのにね。\(^o^)/

Re: タイトルなし

sapuacoさん♪

ヒノキは薪にはあんまり向いてないんですよ^^;
軽い木なのですぐに燃えきってしまって・・・
薪としての価格も持ちのいい桜とかに比べると3分の1なんですよ~
香りはね、以外と桜の方がいい香りです♪
ヒノキは薪棚に置いておいて天気のいい日いい香りがしますが
燃やすと以外と匂わないです(笑)

この山ね~去年もマツタケが出なくて、今年もダメ><
もう無理なのかもしれないですね・・・
他のキノコはたくさん採れるんですけどね~
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
