スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

新年です

みなさま~おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

遅ればせなら・・・今日ようやく神社に初詣に行ってきました。

逕サ蜒・095_convert_20130106154929

家から30分ほど歩くとある、由緒ある安弘見(あびろみ)神社です。
毎年、ワンコも参拝させたいので参拝客の少なくなった頃に行きます。
今回はレオとチーはお留守番。
往復で1時間は小さいチーには結構負担だし、
今年は母を連れて行きたかったので留守番してもらいました。
でも、ちゃんとレオとチーの分お願いしてきたよ
昨年は母の認知症が分かったり・・・慌ただしく大変な1年だったけど、
ディスクで楽しく充実した日々も過ごせたので、今年はもっと楽しい年になるとワクワクしています

レオとチーも新年のご挨拶

逕サ蜒・070_convert_20130106154227

逕サ蜒・067_convert_20130106155828


みなさまにとってもいい年になりますように

さてさて~
昨日は我が家にとって大変な1日でした。

我が家の地域では年が明けて第1週に家祈祷(やぎとう)という行事があります。
私たちの西班は第1週目の土曜日の14時と時間が決まっていて、安弘見神社の神官さんが当番の家に見えて
祭壇を作りご祈祷をしてくださる。という行事なのです。
今年の当番が我が家でして・・・
準備やら~結構大変だったんです。
ま~当番と言っても11件あるのでこの当番が終われば11年後にしか回ってこないので、そんなに負担なわけではないですが、初当番の我が家としてはちっとは気を使うのです

祭壇にお供えするのはスルメ、昆布、りんご2個、人参2本、お米(少々)、お塩、これを準備して
あとはお神酒。
これは今年の班の班長さんが準備して下さったので助かりました。

あとはみなさまにお出しする、お茶菓子とご祈祷のあとのお神酒を飲む時のおつまみ。
お茶菓子はあんこときな粉のおはぎを作り、あとアップルパイを焼いておせんべいとフルーツを用意しました。
おつまみは、ぬか漬け(きゅうり、人参、キャベツ、大根)差し入れの白菜漬けと大根漬け。
お正月らしく黒豆とた作りとかまぼこを小皿に持って~
た作りも作りました今回初
今はね~ネットで調べると大抵の作り方はわかるから助かります

逕サ蜒・081_convert_20130106155338

買ってきて準備してもいいのですが、うちは作るのが好きなので作ってお出しすることにしました。

逕サ蜒・082_convert_20130106201301



そして、ご祈祷。

逕サ蜒・083_convert_20130106155435

家の中も外も祈祷していただけるので当番の家の特権です。
やっぱり今年はいい年になること間違いなしですね~

田舎なので地域のみなさまとの行事は多いですが、結構楽しかったりしてます

で、このあとも毎年恒例~
西班での新年会です。

今年はここ

逕サ蜒・085_convert_20130106155510

逕サ蜒・086_convert_20130106155539

美味しいお料理美味しいお酒

わいわい楽しんだあとは恒例のカラオケへ移動

毎年の我が家の恒例行事でした



ご祈祷で人の出入り激しいこの日のワンズは・・・

レオとチーはバリケンに入れて車の中。
ベッキーと仁は上のドックランに放牧。

逕サ蜒・078_convert_20130106155051

昨日はお天気もよく暖かかったので助かりました~

ところが事件が・・・
そろそろご祈祷も終盤に差し掛かった頃、塀の向こうに白いものがチラッと見えた。
もしかして仁
と思い外に出てドックランを見てみたらベッキーしかいない。
仁~~~って読んだら私に向かって思いっきり走ってきた

裏の扉を開けたら一目散に庭の中へ
側に居たくて脱走した模様

ドックランを点検したらネットの少しの破れを広げてソコから脱走したみたい。
ベッキーも出れそうなくらい大きな穴なんだけど、ベッキーは私が来るまで吠えて待ってる子なので
仁とはちょっと違うんです。

そのあとは庭でご祈祷の終盤を見学(笑)していた仁ですが、
廊下のサッシを鼻で開けようとしたりして皆さんに「賢いね~」と関心されて。
でも、ちゃ~んと終わるまで大人しくしていたお利口さんの仁くんでした。

さぁ~明日から仕事が始まります。
頑張ろうっと
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~

色々な行事があるんですね~
この料理の量を見ると11年に1度とはいえ大変そう。
でも、楽しそう~~~♪
我が家の方はこういった町ぐるみの行事ってほとんどないので
同じ町内の同じ班に居ながら顔のわからない方もいますよ。 寂しいですね~

人の集まるのは嬉しいですけど、多頭飼いはそれなりに苦労もありますよね。
家も大きな子は車のケージの中です。
仁君、何をやっているのか興味津々だったのかもね~

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしま~す♪

これだけの量を一人で?!
すご~~~い!!!
おはぎも手間がかかるのに!
前回の太巻きもキレイに巻けて、美味しそうでしたよ。
松山もお正月に太巻きを食べる風習があるの。
今はダンナの実家でも買ってくるみたいだけど
嫁いだ頃は、お節に太巻きと、目が回るくらい大忙しでしたよ^^;
それが嫌で最近帰らないのかも?(爆

しかしやっぱりママさん、ホントにマメだしお料理好きよね。
これはドッグカフェの開店が待ち遠し~い!

Re: タイトルなし

sapuacoさん♫

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ~今年もお付き合いくださいまし~♫

元々行事の多い地域なんですが、年明けから忙しいです(苦笑)
みんないい人ばかりで仲良しなのでホント!楽しいからま~いいか!って思います
今週の日曜はどんど焼き、という子供会が中心なんですが門松や御札を焼く行事があります。
その火でお餅を焼いて食べると無病息災だそうですが、
その日の我が家は、ディスクのセミナーに参加するので遠慮しました。
それもありなので気を使わないところも付き合いやすい点、なのかもしれないですね^^

そうそう!大勢の来客はいいのですが、ワンズがホント困ります。。。
やっぱりゲージ&車ですよね~~~~!
ディスクを始めるまではバリケン皆無の我が家でしたが、バリケンはホント助かります。

Re: タイトルなし

五月晴れさん♫

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくで~す♪

たくさんの量だったけど、ご近所のお手伝いもあったので助かりました^^
特に、ご近所の仲良しお姉さんが早めに来てくれてね~
忙しい私の代わりに母のことを見てくれながらお手伝いをしてくれたので
助かりました~^^

太巻きって結構作る地方多いみたいですね~
東京も買ったりする人が結構多かったです。
この太巻も息子が大好きなので、以前は誕生日や節分、節句なんかで作ってましたが
最近はお正月のみ(笑)
作る量も以前はお米二升分くらい作ってましたが今は4合くらい(苦笑)
生活スタイルも変わってきたな~って年々思います。

お料理もね~気が向けばやるんだけど・・・
普段は手抜きだね~って言われてますよ(笑)
五月晴れさんこそお料理上手で教わりたいです^^

明けましておめでとうございます(o^-^o)

今年もよろしくお願いいたします。
 
わあ、
大変そう・・・。
でも、ご近所とわきあいあいとできるのはいいですねi-179
これを見たら泣く集合住宅住まいでさびしく苦労している人がたくさんいそうです。
おはぎも美味しそう~。
これは、間違いなく今年は良い年ですね♪!
 
仁君もお庭から御祈祷に参加したことですし(^ω^)b

ベッキーちゃんの真顔が、何か訴えてますけど。 

Re: 明けましておめでとうございます(o^-^o)

シエ子さん♫

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

いや~~><大変でした!正直。。。
準備やらなんやらで~正月早々買い物に出たりとかね^^
でもおっしゃるとおり!淋しいお正月を迎えている方からすれば
何が大変なの?って言われるかもしれませんね~(苦笑)

ベッキーちゃんね~ディスクの大会に出れるように旦那が訓練中です♫
いい感じになって来てるので期待しててね~^^
ワイマラナーのディスクドック!
カッコイイ!!よね^^
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
