スポンサーサイト


M`sFUN のセミナーに参加してきました

快晴でとても暖かかった今日。
M`sFUNのセミナーに参加してきました

逕サ蜒・119_convert_20130113212410

場所は木曽三川公園。
今回、初参加の我が家です

参加者の自己紹介から始まり、クラス別に分かれてミーティング

逕サ蜒・113_convert_20130113212851

困っていることや希望などを聞いていただき、それに沿ってセミナーが始まります。
セミナー形式といっても、時間を分けての個人レッスンになるのでそれぞれの速度に合わせていただけます!

逕サ蜒・116_convert_20130113212954

同じビギナークラスの方の練習ですが・・・

[広告] VPS


カッコイイ
始めて1年だそうですが、こういった他の方の練習風景も見れるのがとっても勉強になります

当の私は・・・(笑)

こんな感じ

[広告] VPS


今日教えていただいたことを宿題として、来月のセミナーまでに練習していこうと思います。

そして、仁の思いもよらなかった行動を目にすることに。
ディスクの練習を拒否してすねた態度に出たのです。
こんなことは初めてでした。
で!結構ショックでした。
でも、その仁の行動はデリケートで繊細なボーダーにはよくある行動なんだそうですが
私が甘やかしてしまった事も原因なんだと反省しました。

いろんな犬種の飼育経験がある私たちですが、ボーダーほど頭がよく繊細な犬は居ない
との思いから叱りきれない。
なぜそう思うかとお話しをすると、
仁が我が家に来た小犬の頃、とにかくヤンチャでイタズラで凄かったので、それを叱る時にかなり強い口調で叱っていたら、部屋の隅に隠れてしまうようになったのです。
そして、庭に出して部屋に入れようと読んでも、縁の下や犬小屋の下に隠れて出てこなくなってしまったりした時期がありました。
それから、優しく言葉で話せば分かる。と気持ちを変えて仁に接すると素直に言うことを聞いてくれるようになったのでそれから叱りきれなくなってしまったのです。
でも、旦那はその辺のところは分かっていたようで仁の誘導を上手にしていました。
私は頑固な性格なので「言っても聞かない」と思っていたんでしょうね~(笑)
今日のセミナーで分かったので切り替えていこうと思います

そして、今まで我流で練習していた我が家ですが・・・
それを見直して原点に帰ることが必要だと教えていただき、参加して良かったな
と思います。
大好きなワンとの密度の濃い
フリースタイル!楽しい!!!



今日の主役は仁なので、レオとチーちゃんにはおウチでお留守番をしてもらいました。
でもね~このお方にお留守番は・・・ちょっと

逕サ蜒・120_convert_20130113212547

ベッキーちゃんは今日は見学ですが、いずれは・・・そのうち・・・
ディスタンス?いやいやレトリーブでもいいので大会に一緒に出たいな~と奮闘中です。
仁が隣でディスクの練習をしてると出来るんですけどね~
単独や場所が変わると興味がなくなってしまうようです。
でも頑張りたいな~と思ってます^^


そしてそして、私と同じくたくさんの経験をした仁はお疲れ。。。

逕サ蜒・102_convert_20130113213256

お母さんも頑張るからね!仁も頑張ろうね!

スポンサーサイト

コメント

仁君もママさんも、頑張ってみえますね~!!!
しかし奥が深い、深すぎる・・・
でも深ければ深いほど、ママさんハマりそうですね(笑
でも何か目的を持って日々暮らしているママさん、
素敵だし羨ましいなぁ。

それにしても、犬種によって、また個体にもよって、
接し方もいろいろなんですね。
時代とともに変わった点もありますよね。
メイを飼った17年ほど前は、叱って教えるとあったのが、
ハルの頃は褒めて教えるに変わり、最初戸惑いました^^;
繊細な仁君は、良かれと思ったことでも成長とともに変わってきたり・・・
ワタシもいろいろ勉強になります<(_ _)>

色々教えて頂いて進歩していくのって楽しいですよね~
仲間同士のきずなも強まりますしね。

そうか~仁君、そんな事があったんですね~
犬種別だけじゃなくて1匹1匹性格も違いますしね。
家も同じ犬種ですがそれぞれ色々な事を教えてもらいました。
犬に教えられ、反省も多々です。

仁君、色々経験して疲れたんですね。可愛い寝顔(*^_^*)
ベッキーちゃんも頑張れ~~~

Re: タイトルなし

五月晴れさん^^

フリースタイル、本当に奥が深いんです。
ドックダンス、アジリティー、ディスク、それが集約されているのがフリースタイルだと思います。
覚えること、教えたいこと膨大にあって!(笑)
ボケませんね~^^
旦那も頑張ってますが、年齢をいってもできるフリーを目指したい!と言ってます♫
楽しいですよ~^^
ママさんも何かやってみては?

子(犬)育ても本当に昔と変わりましたね^^;
私の父はトイレの場所を教えるのに粗相をした場所に犬の鼻をこすりつけ、叱りながら教えていました。
こんなことしたら益々トイレを覚えないのにね~
しつけの世界でも今だに暴力をつかう訓練士もいますよ><
病んでしまったワンコと飼い主さんが我が家の教室に見えることも多々あります。

特にボーダーは繊細ですね。
が!ゆえに一歩間違えると問題犬になるケースも多いですよ^^;
私も日々勉強です^^

Re: タイトルなし

sapuacoさん♫

何かにチャレンジして行くのってホント!楽しいですよね~♫
でもね~時々思うんです。
ディスクに出会うのが後10歳若かったらな~って(笑)
だってきっと今よりもっと機敏に動けたはず!
そうは言っても、仁との出会いから目覚めたディスクなので
今がその時、だったんでしょうね~

ワンコの育て方もホント!いろいろです。
普通はちょっとくらい強い口調で叱ったり、コツン!と叩いても「へっ?」って顔してる子がほとんどなので
仁の繊細さにはビックリでした><
でもね~そこでこちらが臆病になると仁の思う壺!
押したり引いたり・・・
人間が上に立たないとなりません(苦笑)
日々考えながら接してます^^;
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
