

歯磨き

皆さんは、ワンコの歯磨きはどうしてますか

歯磨きガムを使ったり、犬の歯磨き専用のブラシや指に付けて磨くものets
それでも歯石が落とせなければ病院へ行って麻酔をして磨いてもらうしかないですよね。
あ~大ごとだな。

そんなにたくさんではないけど、ベッキーと仁の歯石がちょっと気になってたので
なんとかしないと!と思っていた矢先・・・
思い出した!
どこかで見た記憶のあった歯磨きの方法。
軍手で磨く!

そう!軍手!

逕サ蜒・004_convert_20130123222942

試しにやってみました。
最初は軍手のゴムの方がいいのかと思いゴムの方でゴシゴシしたけれど効果なし
それで反対にしてゴシゴシ

逕サ蜒・005_convert_20130123223008

時間は数秒・・・
その代わり毎日やって・・・
1週間もしたら「あれ~!!」歯石がかなり取れてるよ

ベッキー

逕サ蜒・008_convert_20130123223040



逕サ蜒・012_convert_20130123223104

奥歯のデコボコの部分や細かいところは取れてないけどいずれ綺麗になるでしょう~
ベッキー&仁が嫌にならないように数秒で終わって毎日やるのがいいみたい

なんでも根気ですね



そして・・・
話は変わり先週末のこと。

毎週末、しつけ教室で伺っている生徒さんのムース&パルフェのお宅

ムース
PICT0001_convert_20130121214436.jpg


パルフェ

PICT0002_convert_20130121214503.jpg

この子達がいつも使っている近くの公園がディスクの練習に最適で
入口はフリーだけど周りはフェンスがあって遊具も滑り台と鉄棒が端っこにあるだけ
遊具がないのでお休みでも子供の姿がない。。。
丁度いい場所なのです

ムース&パルフェの訓練が終わったら仁と練習をしようと思い仁を同行。

練習風景をムース&パルmamaが写真を撮ってくれました

1_convert_20130121214729.jpg

8_convert_20130121214817.jpg

今週末の教室でもまた同行して練習してこようかな~
昨日は雨が降ってディスクの練習が出来ない・・・(しない?笑)かったので
いつものメニューをちょっと凝ってみました

逕サ蜒・013_convert_20130123223129

普通のロールキャベツですが、
コンソメで煮込んだあと、サルサソースとケチャップをコンソメスープでのばしたソースをかけて
ディナー風に^^
ワインと一緒に!といいたいところですが、あいにくワインはなかったのでビールで乾杯

今の時期に珍しく手に入った春キャベツだったので尚、美味しかったです

コメント

良い事を教えて頂きました~~ありがとうございます。

家はCOCOとドリスは歯も磨かないのに
まったく歯石が付いていないんです。体質でしょうかね?
でも、ダックスたちがダメなんです。

あんこは麻酔をして取ってもらったほどですが、
また付いてきているんですよ~
みんな歯磨きが大嫌いで、ガーゼを指に巻いてこすったり
歯石がたくさん付いてくると
口をこじ開けて爪で剥がしていました。

軍手だったら安いし洗濯したら繰り返し使えますものね。
早速明日からやってみます。

仁君、いい練習場所が見つかりましたね~
ディスクを投げて取るわけですからかなり広い所じゃないとね。
これでますます磨きがかかりますね。

ロールキャベツ・・・食べたくなってしまいました~~(^o^)

Re: タイトルなし

sapuacoさん♫
うちはね~
旦那が歯石をとる道具を作ったんですよ!
それでゴシゴシすればすぐに取れるんですが
すご~~く嫌がります><
当たり前ですよね^^;

そこで思い出したんです!
軍手、いいですよ~
こんなに落ちるとは思いませんでした^^;
奥歯のデコボコも人差し指を使えばゴシゴシできますから^^
歯石が取れ始めると軍手がカピカピしてくるので
洗った方がいいみたいです。

うちはチーちゃんは歯が弱いのでこれが出来ないんですよ~
レオはほんの一瞬なら我慢できるんですが、ゴシゴシはさせてくれません。。。
レオはいすれ病院のお世話になるかな~^^;
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
