スポンサーサイト


家にいながらベトナム気分♪

久々の更新です

よく雨が降りますね~
東海地方は豪雨の予報
昨日、今日、明日まで続くらしい・・・

我家のワンズもお外に行けないイライラを通り越し(笑)あきらめてる様子です

100720_2233~01

110212_2252~01

100720_2232~01

100720_2232~02

早くお天気回復して欲しい!!


話は変わり・・・

こんなものをお取り寄せしました

ベトナムコーヒー

逕サ蜒・101_convert_20110510230015

と、ベトナムのチリソースにヌックマム

逕サ蜒・104_convert_20110510230044

沖縄に移住する前はちょくちょく行っていたベトナム

食も文化も人も、ベトナムが大好きな私たち。
多いときは年に3回くらい行っていたかな~
住んでもいいかと思っていたほど(笑)

好きが高じてアオザイもこんなにある!!

逕サ蜒・171_convert_20110511152825

逕サ蜒・172_convert_20110511152800

逕サ蜒・173_convert_20110511152852

何処に着て行く気!だったんだろう~?私・・・(笑

生地で買ってあるものは別として、仕立てたものは何一つ着れない体系の現在・・・

タンスの肥やしです・・・

で~話はお取り寄せに!

ベトナムコーヒーのお味は?というと
バニラの香りがかなり強く独特なコーヒーの風味があります
豆はかなり深入りなので濃いコーヒーですが、苦くはないです。
私はブラックで飲みますが、ミルクをたっぷり入れて飲んでも美味しいし、
アイスにしてもまた美味しい♪
コーヒーの専門店に行ってもまず、買えません。

で~今回はコーヒーの他に買ったチリとヌックマムを使ってベトナムの定番のサンドイッチ
「バイミー」
を作りました

逕サ蜒・107_convert_20110510230144

これがバイミーなのですが、

バケットにレバーペーストをぬって、
ヌックマムで味付けをした炒り卵を入れて
酢漬けにした大根、にんじん、セロリをはさみ、
次に生のたまねぎとレタスをはさんでからチリソースをぬって出来上がり!

本当はパクチーを入れるのですが、旦那が食べれないので代わりにヌックマムで味付けした卵でカバー!!
しました

なかなか本場の味にはなりませんが、近づいてるかな~


バイミーとベトナムコーヒーで懐かしいベトナムを思い出しながら
またいつか行きたいね!と話しながら美味しく頂きました♪

スポンサーサイト

コメント

=^-^=うふっ♪ みんなの顔・・・ホントあきらめ顔ですね~
1日ぐらいだったら何とか我慢しますが
数日続くとワンコは可哀想です。

ベトナムってそんなに素敵な所なんですか?
行った事がなかったので知りませんでした。
アオザイ・・・素敵ですよね~
スッと涼しげで美しいな~と思っていましたが
まぁ~~~ベッキーままさん凄い。
こんなにたくさんお持ちだったんですね。
どれも美しくて見ているだけで幸せ気分になりますね。

ベトナムコーヒー・・・お話を伺うとめっちゃ私好みですよ~
フレーバーコーヒー大好きでバニラやココナッツの香の
モノをいつも注文していました。

バイミー・・・これも美味しそう!!
トムヤムクンも確かベトナムでしたよね。
すっぱ辛さが大好きです。

いいですねぇ~~ベトナム
フランスの占領時代の名残で雑貨や家具がただのアジアンティストじゃなくオシャレですよねぇ~。天蓋のシルクがついたベットなんて全く好みじゃありませんが、ベトナムティストだとオシャレだったなぁ~~。
それにつけてもワンコ達の残念そうな顔w
超かわゆぃ~~。
ヌックマムうちにも冷蔵庫にあったかぁな~。
うちの旦那様もパクチーはダメなのですよね

おお~っ!!!!!
アオザイ。。。私も一緒です~っ!!!!!
私は2着。
どちらももうサイズ的に着れない。。。
ってか、ホントどこに着ていくつもりだったんだか(笑)
もちろん箪笥のこやしですわ(笑)
でもベトナム行ったこと無いんです(T_T)
食べ物美味しいって言うし、是非行きたいです♪
でも~くーあぽいたらムリかなあ。。。
パパさんのソファ、お上手でビックリです!

今日もよく降りましたね。
朝の天気予報では、そちらに大雨警報が出てましたけど
大丈夫でしたか?
明日は晴れるかなぁ。

アオザイがいっぱい!素敵ですね~♪
なんと↑うーたんさんまで!(笑
実はワタシも以前から、ベトナムは是非行ってみたい国の一つです。
アオザイは無いけれど、刺繍の入ったバッグやスリッパをネットで買ったことも^^
フランスの植民地だっただけあって、刺繍もオシャレですよねぇ。

ベトナム料理というと、フォーと生春巻きしか食べたことがありません。
バイミーって、初めて見たわぁ。美味しそう♪
こんな時間なので、お腹がギュルっと鳴りました(笑

ベトナム珈琲、ホント美味しかったです❤
あまり珈琲には詳しくないのですが旨かった(^^♪

ワタシはお隣のカンボジアとタイには行きましたがベトナムはまだです。
沖縄からたまに直行便が出ているんですよね♪
近いのになかなか行けない・・。

4ワンズのつまんなさそうな顔ったら(笑)

Re: タイトルなし

sapuacoさん♪

今日は快晴でしたね!!
本当に気持ち良かったですね^^
ワンズも思いっきり走りました~!

ベトナム、苦手!っていう人もいますが
私は大好きです♪ホーチミンに行くことが多いですが、フエやニャチャンという所なんかは外国から避暑に来る方もたくさん居るくらいいい所で落ち着きますよ~

ベトナムコーヒー、是非是非お試しください!!
通販で簡単に買えますよ~
少し濃い目に入れて飲むのがお勧め♪
本場で飲むコーヒーは胃がおかしくなる?って思うくらい濃いんですよ~
でも、その濃さがまた病みつきに・・・
バニラの香り♪本当にいい香りですよ~

現地で食べるバイミーは毎日でもいいくらい本当に美味しい♪
私たちが行ってた頃は50円位で買えましたが、今は70円位するらしいです
でも安いでしょう~

Re: タイトルなし

オカンさま♪

いいですよね~ベトナム
確かにベトナムのものはおしゃれなものが多いですね~
絵なんかも素敵なものが多かった!!
今思えばあの時に買っておけば良かったな~なんて思うものもありました^^;
食べ物も美味しいですね♪
ゆで卵の中身が還る寸前のヒナ!というグロイ食材以外は何でも食べれました^^;

追伸・・・
うちの旦那はただのサラリーマンです(笑)

Re: タイトルなし

うーたんさん♪

アオザイ、お持ちでしたか~
ベトナムに行ってなくても2着も!!!
それもすごいかも(笑
アオザイは独特の美しさがありますからね~
女性は惹かれると思います♪
でもね~着れなくても生地が素敵だから処分は出来ないんですよね~
永遠肥やしになっていただきます!!

うちもね~ワンコが居るから海外はもう無理です^^;
置いては行けないよね~
だからせめて家でベトナム気分です♪

Re: タイトルなし

五月晴れさん♪

今日は晴れましたね!!
午後から~と思ってましたが朝から快晴で♪
ベッキーもおおはしゃぎでした^^

ベトナムは本当に刺繍が綺麗ですよね~
ベトナムの女性達は手先も器用で、さっささっさと刺繍してしまうんですよ~
私はホーチミンばかりでしたが建造物もホント!素敵です。
ハノイは中国文化が強いのでまた感じが違うらしいです!

バイミーはホーと同じくらいベトナム人にはポピュラーな食べ物です^^
あちこちで売ってるんですよ~
本場のバイミーは本当に美味しい!!!
毎日食べても飽きないほどです!
フランスの文化の影響ででパンが美味しいのも理由の一つなんでしょうね~

Re: タイトルなし

白次郎さん♪

ベトナムコーヒー、美味しかったでしょう~
沖縄の人は濃いコーヒーにたっぷりのミルクとシュガーを入れて飲む人が多いから
沖縄では絶対あり!のコーヒーだと思うんだけど、沖縄にも売ってませんでしたね^^;

カンボジアもいいですよね~
私も行ってみたい国です!!
エジプトにも行ってみたいし・・・
行きたい所がいっぱい!!
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
