

暖かい週末でした

週末は気持ちのいいお天気でしたね~♪

家の整備に取り掛かる前にお決まりのドックランでワンズを発散させました!!

逕サ蜒・196_convert_20110516213433

逕サ蜒・210_convert_20110516213652

逕サ蜒・203_convert_20110516213505

逕サ蜒・205_convert_20110516213359

相変わらずおおはしゃぎのベッキー♪

お父さんに遊んで~~~!

逕サ蜒・199_convert_20110516213900

逕サ蜒・189_convert_20110516213959

レオもこんな事を・・・

逕サ蜒・215_convert_20110516213756

昔はこのまま宙刷りになってたんだけど、レオも年かしら・・・?!


おっ!パトラさん。やっぱりファラオの風格で美しい♪

逕サ蜒・209_convert_20110516213719

でもね~この洋服、ちょっとアロハみたいで・・・
自分で着せてて何なんだけど、健康ランドのお風呂上りみたいで(笑)
旦那とえらいウケテしまいました^^

ま~美人さんなので何を着ても似合います(笑)

ワンズ達が日ごろ遊んでるランですが実は・・・

逕サ蜒・218_convert_20110516214109

今の時期はまるでワラビの里!

裏庭一面がすべてワラビ!ワラビ!ワラビ!
ご近所さんも採りにみえるほど!

「ワラビの里!取り放題1日○○円」
て看板出したら~なんて言われるくらいです^^

でも先月刈り込んで頂いたススキが、だんだん青々と伸びてきているのでそろそろ除草剤をまかないとならない時期にきました。
幾度となく採っては人にあげたり、食べたりしてきたワラビを最後に採って!

逕サ蜒・219_convert_20110516214132

近くに流れる綺麗な沢で大まかなあくを流して

逕サ蜒・222_convert_20110516214206

来年からは採れないだろう最後のワラビを料理しました。

で~頑固なススキの根!を枯らすため草を軽く刈りながら除草をして

逕サ蜒・223_convert_20110516214240

逕サ蜒・227_convert_20110516214309

私が草を刈り、旦那が除草剤を撒く
1日かかりでしたが、とりあえず作業は終了。
一回でススキは枯れないので様子を見ながら第二段はあると思いますが^^;

ただ、我家で採れたワラビがすごく美味しくて、全部なくしてしまうのはもったいないので
一番上の棚だけは薬を撒かずに残して来年もワラビを採ろう!ということにしました^^
せっかくの山の恵み、残しておかないとね♪


最後に・・・

浜岡原発が停止したから・・・とかではないのですが、
日ごろから電気代!高いな!と思っていたので節電を心がけてみようかと思いました。
気持ちはありながらなかなか実行移せなかったのですが
やっぱり今回の震災がきっかけには確実になっているんですよね~

我家は幸いなことにクーラーがありません。
以前の持ち主の方もいらないですよ~とおっしゃっていて^^
涼しく過せるらしいので、ラッキー♪です

蛍光灯やその他まめに消す!のは当然なのですが
意外と炊飯器の保温が電気を使うらしいそうで!
で~炊飯器を使うのをやめることにしました。

ここで活躍が押入れの奥にしまっておいたこれ↓
逕サ蜒・233_convert_20110516214334

そう!おひつですよ~
なぜか新品のおひつが我家には眠っていたのです♪

私の子供の頃はこれを使っていたほど昔ではないですが(笑)
圧力釜でご飯を炊いて、これに移す!
1ヶ月やってみたらどの位電気代が浮くかやってみよう!って
圧力釜なら3分でご飯が炊けますからね~

旦那は日ごろ自分でパンを焼きます。
そのパンを朝、お昼のお弁当、と食べるのですが、パン焼き機って時間もかかるし結構~電気を使うので、
これもやめたら電気代、どうなるかな~?と旦那も協力するそう-です^^
パンは当分、買うことにします。
パンを買うのと焼くのと、実際どっちが節約?かは微妙ではあるのですが^^

さあ~節電効果があるかしら~?






コメント

みんな広いランで気持ち良さそうですね~
横向きのベッキーちゃんの写真
胸が素晴らしい!!!カッコいいです~

わ~~~凄いたくさんのワラビ。山菜の宝庫ですね。
しかも綺麗な水の流れる沢と
エアコンの要らない夏・・・理想の環境です。
この沢でワサビが作れそうですね。

暑さに弱いドーベルマン、
節電の今年の夏をどう乗り切ろうかと
真剣に考えています。

そうそう、炊飯器の保温が電気を使うんですよ~
うちは炊き終わると冷凍にしておきましたが
おひつ・・・懐かしいです~
私の幼い時は使っていましたよ~(*^^*)
新しいおひつだと木の香りもついて一層美味しく食べられそうですね。

自然がいっぱいのランですね~♪
でもその分お手入れが。。。なのですね。
こんなに広いところ、ママさん草刈り担当なんて尊敬します!!!!!
私だったらきっと休憩ばっかりで進まないかと(^_^;)
わらびもすごく立派ですね!
もうシーズンも終わりですがおススメの食べ方ってありますか?

いろんな節電対策、どんな結果がでるのか興味津津です♪
やっぱり保温は電気がかかるとか。
おひつって、昔ながらのいいアイディアですよね。
保温したご飯より、きっと美味しいと思う(^^)v
ダンナ様、パンもご自分で焼かれるとは!
節電になったとしても、美味しさや安全には代えられないかもですよ^^

それにしても立派なワラビですね!
昔は母が灰でアクを抜いていましたけど
今は重層でもっと簡単になったと聞きました。
でもそれでもワタシは面倒で、なかなか自分では・・・(^^ゞ

Re: タイトルなし

sapuasoさん♪

ベッキーちゃん、毎日走ってるせいか段々筋骨隆々になって来ました~^^;
ワイマ自体が胸筋が発達している犬種ではあるんですが、レディーらしからぬマッチョに!
ま~元々レディーとは程遠いベッキーなんですが(笑)

ワラビ、凄いでしょう~!
ご近所に売るほど出てくるよ!とは言われていたのですがここまでとは!って感じ
今年はたっぷり食べさせて頂きました!

ドーベルマンは暑さに弱いんですか?
うちはレオが暑さは覿面ですが、今年は涼しく過せそうです^^
でも、冬は寒いですよ~
今晩はは少し寒いので今薪ストーブ着けてます(笑)
節電と言ってもね~関東はものすごく暑いですから~
クーラーなしでは体調を崩しそうです・・・
節電と言っても限度がありますよね~
無理せずにね!

sapuacoさん、おひつ経験ありですか?
じゃ~分かりますよね~木の香り♪凄くいいですよね~♪
なかなか気に入っています^^

Re: タイトルなし

うーたんさん♪

手入れ!本当に大変ですよ~
上のほうに行くとイノシシの糞が残っていたり、
イノシシがタケノコを掘り起こした後や、それはそれは作業は膨大です^^;
草刈機、とっても重いのですが、除草剤のタンクはもっと重いので、ちょっとでも楽なほうが私担当です(笑)

ワラビの一番気に入ってる食べ方は、きゃらぶきみたいに濃い目の味付けで佃煮みたいにして
食べるのが美味しかったです♪
採れたてのワラビはヌメリが強くて、それがやみつきになりました!

Re: タイトルなし

五月晴れさん♪

節電効果、楽しみにしていてくださいね!

おひつの木の香り♪なかなかいいです^^
夏場は腐りやすいでしょうから、冷凍しないとならないと思いますが、
今は木の香りを楽しんでいます^^

旦那は無類のパン好きなので自分で作るようになったんですよ~
私は元々ご飯党なので・・・
添加物や何かを考えた時、自分で焼いたものは安心ですよね!
遅かれ早かれ「やっぱ焼くわ!」と言い出すと思います(笑)

山菜のあく抜き、今はそれ用の粉が売っていて、簡単にアク抜きが出来るんですよ~
ワラビはさすがに一晩つけますが、フキくらいならその粉で煮出して1,2分でアク抜きが出来ます^^
随分便利になりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

dさん♪

初コメありがとうございます^^
あのお店の近くにワイマをお散歩させている方がいらっしゃる!との情報は聞いておりました(笑)
わ~コメントいただけるなんて嬉しい♪
今度、是非是非お会いしましょう~♪
家はそこから15分くらい車を走らせますが、毎日通りますので^^

これからもよろしくお願いいたします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

dさん♪

わ~い♪
是非是非お茶をご一緒くださいまし~
頂いたアドレスにメールを入れておきますのでいつでもご連絡くださいね~

非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
