

ひとつばたこって木、知ってました?

ひとつばたこ・・・
ひとつばたこという木を知っていますか?
私たちはここに越してきて初めて知った木です。

数少ない自生地として中津川のひとつばたこは国の天然記念物に指定されているそうです

そのひとつばたこがこれです↓

逕サ蜒・287_convert_20110522202516

逕サ蜒・282_convert_20110522202246

逕サ蜒・283_convert_20110522203555

花は細かく先が細く可憐で雪のような花ですが、木が大きいものが多いので近くで見ると迫力があります♪

別名なんじゃもんじゃという名前もあるようです

今日はそのひとつばたこのお祭りがありました。
お祭りといってもお神輿がでるとかそーゆーのではなく
ま~いわゆる花見のようなもの?なのかな~

ウォーキングなんかもあるようですが、今日はあいにくの雨・・・
楽しみにしていた方々は残念だっのかも。。。

で~午前中、お祭りの会場に行ってみました。

逕サ蜒・275_convert_20110522201915

逕サ蜒・285_convert_20110522201941

逕サ蜒・271_convert_20110522201851

たくさんの人でにぎやか♪

ひとつばたこの別名「なんじゃもんじゃ」にちなんで
無料で配られていたなんじゃもんじゃ鍋と朴葉寿司を頂きました~
なんじゃもんじゃ鍋は豚汁に牛乳を入れた感じで美味しかった♪
注・・・朴葉寿司は買いました!!タダではありません^^

逕サ蜒・276_convert_20110522202048

それと、中津といえば五平餅!!
名産品、とあってスーパーでも売っている五平餅ですが結構高かったりする・・・
ここのは100円との安値でなのにとっても香ばしくて美味しかった♪

逕サ蜒・284_convert_20110522202538

ひるがの高原の牛乳やヨーグルトの詰め合わせがお値打ちで売っていたので買いました
逕サ蜒・288_convert_20110522202604

これで1000円だって!!安いよね~
ひるがの高原の製品って高いのよ^^;

ちょっと得した気分♪

で~欲しい欲しいと思っていたものが!!ありました!!
ホームセンターでもお目にかかれないひとつばたこの苗木!!
こんなにいっぱい売っていた!!

逕サ蜒・277_convert_20110522202120

この辺の家の庭には1本は植えてあるひとつばたこ!
何処で買ったんだろう?と思っていたら、こういう機会に手に入れられるんだ~

次から次へとお客さんが購入!
しかも結構大きいのに1500円と値段も良心的!
10本~20本なんてまとめ買いする方も!!

逕サ蜒・280_convert_20110522202151

あっという間に売り切れでした~

という我家も1本購入し~

逕サ蜒・289_convert_20110522203633

庭が整備出来るまで取り合えず鉢植えで我慢していただきます~♪

待っててね~特等席を用意するから!!
と「ひとつばたこ」さんに言っておきました(笑)



話は変わり・・・

我家のワンズです。

ワンズ達が外で用を足した後家に入れるときに足を拭いていますが・・・

みんななされるがまま~~~(笑)

逕サ蜒・306_convert_20110522202919

逕サ蜒・299_convert_20110522202752

逕サ蜒・310_convert_20110522203036

逕サ蜒・293_convert_20110522202700

レオとチーちゃんはちっちゃいので可愛いけど、パトラとベッキーはちょっと笑える姿でした~












コメント

「ひとつばたこ」はじめて知りました。
花も変わっていますが、枝垂れるように咲いて美しいですね~

国の天然記念物になるほどですから、
きっと他の地方では育たないのでしょうね。

特等席で早く花が咲いて
花見が出来るほどになったら良いですね・

パトラちゃんとベッキーちゃんのお腹が
ドリスと一緒だ~~~~~と叫んでしまいました(笑)
みんなお父さんに抱っこされて
おとなしくて良い子ですね~(*^^*)

私も、こっちの地方に越してきて
初めてしりました。
「ひとつばたこ」という名前はこの記事で初めて知った次第。
なんじゃもんじじゃ で知ってました
岐阜方面へいくと高速沿いからもこの木が見えてて、すごーく気になっていたんですよね。
ホームセンターで売ってるんですね
そんなメジャーなもんだったんですか!

"ひとつばたごの真白なる・・"蛭川中学の校歌です♪
懐かしい~(^^♪

蛭川銘菓でも"ひとつばたご"ってありますよね!
お祭りまであるなんて知らなかったなぁ・・
お庭に花が咲くのが楽しみですね(^^)v

こんにちは。
私もひとつばたご、っていうと、お菓子を思い出しちゃいます。
コーヒークリームが好き♪

いつも見てる、沖縄のお寺のわんこのブログにワイマラナーが写ってました。
見てみてちょう。
http://ameblo.jp/conan-gasshou/

Re: タイトルなし

sapuacoさん♪

「ひとつばたこ」って名前も聞きなれないのでなかなか覚えられませんでした~
自生している所が私の所の蛭川と対馬だったかな~
岐阜市内にも1本あるとか無いとか~
難しい木!なのかも知れません。。。
成長速度は速いらしいので、あっ!とい間に大木になるよ~と言われました^^;
考えて植えないといけませんね~

ワンズの足、フキフキ♪笑えるでしょう~^^
大型のこの格好は・・・プププ♪ですよね~(笑)

Re: タイトルなし

オカンさん♪

「ひとつばたこ」の苗を買ったのはホームセンターではなくてお祭り会場です^^;
私の文章が分かりにくかったですね~ごめんなさい・・・
ホームセンターには売ってません^^;

岐阜市内にも自生してるひとつばたこがあると聞きました。
ここに来る前に住んでいたのは市内に近い所でしたが、売ってるのは見たことないです。

今、満開のひとつばたこですが可憐で綺麗な花ですよね~
木が小さくても咲くようなので来年は我家の庭で花見が出来るかも~^^

Re: タイトルなし

白次郎さん♪

蛭川の中学校歌になってるんだ~
中学の近くに「ひとつばたこ広場」でしたっけ?ありましたよね^^
そういえば、博石棺の入り口近くに「白い花咲く蛭川へようこそ」って看板があるけど
あれって「ひとつばたこ」のことなんだよね~

お祭りって最近なのかもしれませんね~
でも結構盛大で、地元の人ばかりではなさそうでしたよ!
農協がマイクロバスを数台出していたくらいでしたから^^

お菓子のひとつばたこ・・・まだ食べたこと無いです^^;
今度食べてみますね~♪

Re: タイトルなし

みさきさん♪

ひとつばたこのお菓子・・・食べたこと無いのよ~^^;
今度食べてみます♪

沖縄のお寺のワンコ^^
ワイマはシュガー♀♪グレートデーンはジェット♂です♪
ワン友さんですよ~
ジェットのおじいさんは世界で第3位の大きさなんですよ^^
だからジェットもめちゃくちゃ大きい!!
シュガーママさんとはよく酒を飲みました~
懐かしいな♪

やっぱりお知り合いでしたか。
コナンくんには会ったことありますか?
私は前回行ったときに会いに行ったのだけど、お昼寝中で会えませんでした。
今回再チャレンジです!

Re: タイトルなし

みさきさん♪

合掌犬っていうのはテレビで見たことありましたが
沖縄に居るのは知らなかったです^^;
沖縄ってお寺が凄く少ないんですよ~
こんな有名犬なら聞いたことがあってもおかしくないのにね~
みさきさんに聞いて初めて知りました~
今回は会えるといいね~♪
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
