スポンサーサイト


昨日はよく降りましたね~

週末は残念なお天気でした・・・
旦那は軒下で小物の家具を製作(公開は後日^^)していましたが手伝うことが無い私はヒマ!ヒマ!!

この人もあきらめてzzz・・・

逕サ蜒・026_convert_20110525143837

普段は仲が悪いのにこんなショットも!!

逕サ蜒・001_convert_20110530215117

めったに無い仲良しの図!!
ま~たまたまなんでしょうけどね^^

で、話はヒマ人の私に戻し・・・

朴葉の青い葉がスーパーで売っている時期になってそーだ!朴葉寿司でも作ろう!と思い立ち、雨の中をすぐ下に伸びている朴葉の葉を取ってきてセッセ!セッセ!!とお寿司作りを!!

PICT0001_convert_20110530215355.jpg

逕サ蜒・008_convert_20110530215210

逕サ蜒・007_convert_20110530215143

すごくいっぱい作っちゃった♪

具はシイタケ、人参、きゅうり、フキ、青しその実、鮭
質素な具材だけど美味しいのよね♪

朴葉の葉も新鮮だから香りもよくて食べれちゃうんですよ^^
美味しく食べた後怖いのが体重・・・ですが(笑)

カロリーが低いからいいの!!って勝手に言ってます(笑)

で~昨日はもう一つ作ったものが^^

ご近所の山椒はまだ花が咲いてませんがスーパーには早々と山椒の実が売っていました

逕サ蜒・011_convert_20110530215312

ちりめん山椒ってあるでしょう~?!
あれが大好きなのですが、売っているのはちょっと甘くてあんまり好きじゃないんです。

以前頂いた京都のちりめん山椒の味が大好きで、こんな感じかな~って毎年山椒の実が出始めると大量に買って冷凍してチョコチョコ作るんです^^

逕サ蜒・010_convert_20110530215250

かちり・・・という固めの細かいちりめんで作るのが一番美味しい♪
味付けは薄口しょうゆだけですが酒のつまみに最高!!

ご飯にも合いますよ~

来年は今年植えた山椒の木に実がなってくれたらもっともっと美味しく食べれそう♪


スポンサーサイト

コメント

ブログ

ベッキーとちーかわいいね~寿司作りすぎだね~
ブログはじめたよ

Re: ブログ

りえちゃん♪

お寿司、送れるなら送りたかったよ~^^

そちらでは、青い朴葉を売ってるんですね!
乾いた葉(味噌をのせる)しか見たことがありませんでした。
朴葉寿司、とっても美味しそう♪

そしてワタシもちりめん山椒が大大好き!
同じく京都に行くと、必ず買ってきますけど
スーパーなんかで売ってるものは、やっぱり甘すぎますよね。

ベッキーママさん、ホントお料理上手!
しかも億劫に思わず楽しんで作っていらっしゃる。
最近何をするにも以前のようなやる気が出ないワタシですが
ちょっとベッキーママさんを見習って、作ってみたいと思います(^^)v

Re: タイトルなし

五月晴れさん♪

以前住んでいた本巣のスーパーには青い朴葉は売ってなかったんですよ^^
同じ岐阜でも地方によって随分違います。
朴葉寿司!簡単に作れるんですけど朴葉が手に入らないかもしれないですね^^
素朴で美味しい郷土料理ですよね♪
山椒は今の時期、たくさん出回るので買いだめします!!

お料理は五月晴れさんの方が本格的なので恥ずかしいですよ・・・(笑)
ママさんのブログのお料理は綺麗だしとっても美味しそうですよ♪

私は何でもやりたがり!なだけです^^;
なので失敗することも多々・・・
それを食べさせられる旦那はたまりませんね~(笑)

ベッキーちゃんもチーちゃんも退屈そうですね。
雨の日は我慢しかないね。

さすが岐阜!
スーパーに朴葉が売っているなんて・・・・

高山の朝一で以前朴葉味噌を買ったことがありましたが
朴の葉の上で焼いて美味しかったことを覚えています。
しかもその葉が家の近くにある・・・
それで作った朴葉寿司、そりゃ~美味しいですよ~~
羨ましい!!

山椒の実もスーパーに売っているんですね~

Re: タイトルなし

sapuacoさん♪

明日もお天気が悪くなるらしいです・・・嫌ですね~
梅雨だから仕方ないか^^;

岐阜は山のものは本当に豊富!!
朴葉の青い葉なんて見たことないですよね~
私も当然!ここに来て初めてです^^
高山の朴葉味噌は本場なのでめちゃくちゃ美味しいです♪
岐阜でも地域によって朴葉味噌がちょっと違うんですよ。
美味しくないものも多々・・・(笑)
山椒の実も青々してて香りが強く本当に美味しい♪
山のものは最高の岐阜ですが、海の幸は??な事が多いですよ~(笑)

お久しぶりです。
ほんと朴葉寿司おいしそう。はっぱ、食べられるんですか。知らなかった。山椒も手作りなんて、すごいですね。やっぱりそれには日本酒ですか?
ragoraパパは岐阜で食べた天然あゆが最高だったって言ってました。内蔵まで食べられて、ほんとうに香りがいいんだって。川魚はおいしいですね。

Re: タイトルなし

ragoraママさん♪

お久しぶりで~~す!!
朴葉寿司!美味しいですよ♪
でも、葉は食べられません^^;香りを楽しむ!ってのと朴葉には殺菌作用があるので日持ちがするんですよ
山椒に日本酒!!合いますね!!
日本酒はこの辺の地酒・・・笠置鶴が最高です(笑)

岐阜は天然あゆは有名ですからね^^内臓は「うるか」といって別に売ってるくらい高級品です
海のものは乏しい岐阜ですが山の幸は豊富です♪

飲みのお誘いありがとうございます^^
嬉しいです♪
五月晴れさんのブログにコメント入れておきましたが、
是非是非お誘いくださいまし~♪
名古屋に飛んで行きま~~~す
非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
