スポンサーサイト


山の恵み♪

2日前の日曜日、旦那さまがこんな格好で向かった先は?

逕サ蜒・068_convert_20110621175959

ここ!

逕サ蜒・073_convert_20110621180048

お隣さんちの梅の木
ちょっと小振りだけどとっても綺麗な梅♪

先週お隣さんが、梅!欲しかったら取ってっていいよ~って^^

遠慮なくって♪ね^^

逕サ蜒・076_convert_20110621180122

バケツいっぱい頂きました~~~

逕サ蜒・078_convert_20110621180146

梅干が大好きなマリンちゃんのために
今年は頑張って漬けてみよう♪
↓これで4歳!!大きいでしょう~^^
小学生に間違われます(笑)

__.jpg

ネットで調べたら、黄色く色づいてから漬けるらしい・・・
黄色くなるまで紙袋に入れて置いています^^
完成までは少々時間がかかりそうです^^;

山の恵みといえば・・・

無類の山椒好きの私♪
実を取りたくてホームセンターで山椒の木を買って鉢で育ててました~
逕サ蜒・083_convert_20110621180334
でもなかなか大きくならず花も咲かず・・・

ところが!先日ベッキーをお散歩させて帰ってきたら、あれ?あれ山椒の木じゃない?!
そーなんです!
家の敷地の中に山椒の木があったのです!!

逕サ蜒・081_convert_20110621180244

しかも見事に実までなっていて・・・

逕サ蜒・082_convert_20110621180309


何だかちょっと損したような得したような・・・変な気分・・・(苦笑)

それから気にしながら家の周りを観察すると、あるわあるわ山椒の木!!
やっぱり損した(笑)

そうそう!少し前ブログに天然記念物の木 ひとつばたこの苗を買って
鉢に入れている!と書いたのですが、そのひとつばたこもご近所の長老宅に苗があって^^;
言えばあげたのに~って^^;
これからは買う前にご近所の長老に聞いてからにしたほうがいいね~

そうそうがもう一つ!
我家の朴葉寿司に使っている朴葉の木をご紹介!

逕サ蜒・075_convert_20110621180215

何もしないと(てっぺんの所を切るという事)どんどん高くなっていって、葉が取れなくなるんですよ!!
周りに朴葉の木はたくさんあるんだけど、取れるのはこの木だけです
いつも重宝させていただいております(笑)


話はワンコに

今日、ベッキーのまぶたに変なものを発見して
逕サ蜒・086_convert_20110621180848

ゲッ!!ダニ??

山の中の我家!ダニがいてもおかしくなく、すでにチーに2回、レオに1回ダニがついていたので
てっきりそーかと思い、ピンセットとガムテープを持って取ろうとしたら、
???なんか違う・・・血豆っぽい

あ~~そうだ!この間ガラスを割ったときまぶたを怪我してたっけ!
その治りかけに出来た血豆みたい
ダニじゃなくて良かったけど・・・

頭の傷の跡も治ってないし
逕サ蜒・084_convert_20110621180401

おてんばベッキーはブログのネタを提供してくれます(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

たくさんの梅、傷もないし美味しそうな梅干が出来そうですね。

マリンちゃん、4歳で梅干が好きなんですか~
さすがベッキーままさんのお孫さん
将来一緒にお酒が飲めそうですね。(*^^*)

山椒の木・・・呼んでいて笑っちゃいました~
でもそんなにたくさんあるって事は
大好きな山椒の実もたっぷり取れるって事ですよ~
やっぱり自然がたっぷりあるのは良い事ですね~

朴葉の木はそんなに成長が早いんですか?
でも、これからの季節、大きな葉が日陰になって最高ですね。

血豆、ベッキーちゃん結構なダメージだったんですね。

自然の恵みがいっぱ~い♪
そしてそれら見事に変身させて、豊かな食卓にしているベッキーマままさん、
尊敬ーーー!!!
こりゃぁドッグカフェの手作りお土産も増えそうね(^^)v
ワタシは梅干しとちりめん山椒、今から予約しときま~す!

ベッキーちゃん、写真でみると頭の傷もけっこう痛々しいけど、
もう大丈夫?

ベッキーちゃんの血豆、ほんとにダニに見える(汗)
今の季節、草村ちょっと歩けばすぐ付きますよね。

ベッキーちゃん、お大事に。

ベッキーままさんて、お料理上手ですよね~
見習わなければだわ。

Re: タイトルなし

sapuacoさん♪

マリンちゃん、梅干しだけではなくぬか漬けも大好物♪
ちょっとおばはんくさいでしょう^^;
私に似たら間違いなく!酒飲みになりますね~(笑)

実は我家が山椒の木の宝庫だったとは・・・ビックリでした(笑)
今年は山椒の実はもう買わなくてよさそうです^^
自然たっぷりの我家ですが・・・自然すぎて^^;今朝、庭先で狸が死んでいたんですよ~
病死のようですぐに役場に来てもらいましたが、あんまり気持ちいいもんじゃないですね~
田舎なので野生動物とは共存しないとね!でもなかなか慣れません^^;

朴葉の木はあっという間に大きくなるみたいです!
なので取るのも大変なんでしょうね~
だから売ってるんだ!と納得です^^

血豆、今日はだいぶ小さくなりました~
血の混じった目やにが昨日はかなり出ましたが今日は少しに!
もう大丈夫と思います♪

Re: タイトルなし

五月晴れさん♪

いや~尊敬なんて^^;恐縮です・・・
ママさんこそ、いつもおされ~~~♪お料理を作られるので素敵♪と思っています!!
私のは田舎料理っぽい(笑)
カフェのオミヤ!了解いたしました!!
地物の食材を使って~っていいですよね♪

ベッキーの傷、頭の方はほとんど毛がなくなっていたので生えてくるのに時間がかかりそうです^^;
目の方の血豆は昨日目やにと共に出てきて、だいぶ小さくなってきました~
ご心配、ありがとう^^

追伸・・・
岡○駅まででも全然大丈夫よ~
次回を楽しみにしていますね~♪

Re: タイトルなし

Lunaさん♪

本当にダニに見えるでしょう~
この少し前に、レオの瞼に大きなダニが本当についていたのでてっきり!
フロントラインを付けていてもダニがつかないわけじゃないですもんね~
マメに体を触って見つけるようにしています^^
ベッキーの血豆はだいぶ小さくなりました!
ご心配、ありがとう^^

お料理ったってそんなたいそうなことは・・・^^;
田舎料理ばかりです(笑)

こんばんは。毎日やることが一杯ですね。私は最近少し動くと疲れちゃう。だから飲んだらバタンと一旦寝てから、こんな時間に起き出して用事してます。まあ昼間はなかなか自分の時間はないから、誰にも邪魔されない大事な時間ですけどね。
ベッキーちゃん、傷が早く治るといいですね。うちのルナはボール投げの時、どこかにぶつかってできた2ミリぐらいのおでこのハゲがなおりません。まあラブだからそんなに目立たないけど、ワイマは短毛だから早く毛がはえてくるといいのにね。

Re: タイトルなし

ragoraママさん♪

日々忙しくしていても絶対必要ですよね!自分の時間♪
ママさんはなんだかんだと忙しくされていているから疲れちゃうんでしょうね^^;
ご苦労様です・・・
私は土日は旦那とDIYに励んでますが、平日は・・・^^実はデレ~~と過しているんですよ^^;
来月からは仕事に復活しようと思っているのでのんびり生活も終了です!!残念^^;

ベッキーの目の方はほとんど分からないくらい小さくなりました^^
ご心配ありがとう^^
毛の方はどうかな~?って感じです^^;
生えてくるといいのですが・・・(苦笑)

あららら~またまたご無沙汰しちゃいました(汗)
何も変化のない我が家と違って色々イベントがあって羨ましいです!
私もベッキーままさんと五月晴れさんにお会いしたいですぅ!!
山椒、たくさんあるんですね~
美味しいですもんね。
そう言えばバンビ家の山椒どこ行ったかな?(笑)
マリンちゃん、絶対4歳には見えません!
とてもしっかりしてるんでしょうね~
バンビも4歳ですが、未だに赤ちゃんみたいですから・・・とほほ。
血豆、ホントだ!ダニに見えますね。
ピンセットで摘んだらエライ事になってたかもしれませんね~
傷、早く治りますように♪

Re: タイトルなし

バンビママさん♪

こちらこそご無沙汰してます^^;

もう山椒の木にはビックリでした^^
こんなにたくさんあったなんて!ってね(笑)
今年からは山椒の実は買わなくてすみそうです♪

そっか~マリンとバンビ君とベッキーは同級生♪なのね~
マリンは保育園に行っているのでしっかりしてます^^
でもベッキーは^^;バンビ君と一緒(笑)

目の方の血豆、もうすっかりなくなりました~
2.3日は血の混じった目やにがだいぶ出てましたがもう大丈夫です!
ご心配ありがとうございます!
ホント、ダニと間違えていたら血が出ていて偉いことになっていたかもしれませんね^^;

今度「バンビ山ツアー」を企画したいですね~♪
いつかお会いできる日を楽しみにね♪

非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
