スポンサーサイト


女同士のバーベキュー!

私の住む地域では町会の中でも4つの班に分かれていて私の班は西班という班です。
西班は11世帯あり、その中の女性7名(私含む)で作っている「さくらんぼ会」というのがあるんです。

月に1度、会合を開いて積み立てをする。
家族のある人は地域の行事に使うお金を積み立てをしたり、と色々人によって積み立て方は違うのですが
さくらんぼ会では毎月3000円ずつ貯めて旅行や豪華な食事をを楽しみましょう~♪
という趣旨なんです^^
で!引越しをしてきて10ヶ月、今月が私の当番でさくらんぼ会の準備のお役が回って来ました!
普段は、負担を軽くするため近くの居酒屋に予約を入れて飲み物別のお料理「2500円分」を注文して
支払いをするのが当番の役割!飲み物は代は個人持ち
でも、今回はどうしても私が皆さんを我が家にお招きしたくて^^
庭でのバーベキュー大会になりました!!

ご近所では犬を飼ってる方もいないので、我が家の犬たちが安心!である事もお伝えしたかったし
一番の山奥の我が家に来たこともない!という方も居たので是非!と準備をしました!

逕サ蜒・002_convert_20110911223146

逕サ蜒・003_convert_20110911223218

逕サ蜒・006_convert_20110911223441

我が家の犬達が行儀が良い!とお褒めも頂き、楽しく食べて飲んで!有意義な時間でした^^
皆さんにワンコ達も可愛がっていただいて、楽しい時間でした♪

こんな事が出来るのも田舎の良いところなのかもしれませんね~^^


話は変わり・・・

我が家の桜の木が・・・もう紅葉??

逕サ蜒・008_convert_20110911223522

葉が赤くなってます^^;

もしかして・・・って栗が落ちてるかも?ってすぐ下の栗の木を見にいったら・・・

逕サ蜒・013_convert_20110911223605

落ちてる落ちてる!
ちょっと小さいけど割れて下に落ちてる栗を拾ったら、10分でこんなに拾えました♪

逕サ蜒・016_convert_20110911223635

初物で、しかも自生している栗の木!こんな贅沢な食材!
やっぱり栗ご飯!でしょう~~^^
旦那に渋皮を剥いてもらいご飯に♪

逕サ蜒・018_convert_20110911223705

まだまだ小粒で料理には手間のかかる栗だけど・・・ただなので^^文句は言えないですね♪
でもでも~ホクホクの滑らかな本当に美味しい栗です!
やっぱ!中津川だね~

中津川といえば栗きんとん!残った栗で旦那が栗きんとんに挑戦してみるそうです♪


スポンサーサイト

コメント

女同士でBBQ、いいアイディアですよ!
ご近所さんとのお付き合いは避けて通れませんもんね。
しかもワンズのことを知っていただく絶好の機会。
みんなお利口さんだってことを分ってもらえて、よかったね(^_-)-☆

強面ワイマを飼っていると、変な偏見を持たれたりもするので
ワタシもご近所さん達にはなるべくハルを撫でてもらうようにしてきたよん^^
だって、ご近所さん達に嫌がられながら過ごす一生と
可愛がられて過ごす一生。
やっぱり可愛がられて過ごすほうが、ハルにとって絶対幸せだと思うもん♪

栗・・・いいなぁ。
自宅で拾えることもだけど、パパさんが渋皮を剥いてくれるのがすごくいい!!
栗きんとん、ワタシも以前お料理教室で作ったことがありますよ。
材料はたしか茹でた栗とお砂糖だけ。
パパさんなら、きっとそこらへんの和菓子屋さんより美味しくつくれそう(^^)v

庭でのバーベキュー、いつもの居酒屋さんと違って
キャンプ感覚で楽しかったでしょうね。
空気のいいところは外に限ります。

ワンちゃんたちみんな、たくさんの人に囲まれて
はしゃいでいませんでしたか?。
一枚目の写真の椅子の上のチーちゃんが
めっちゃ可愛い~~~~!!

え~~もう紅葉ですか~~?
早すぎませんか? 
でも、栗ももう取れるんですもの
そちらは秋が駆け足でやって来そうですね。

栗ごはん、美味しそうですぅ~
栗きんとんも栗100%でしょ~
やっぱり田舎生活は楽しみいっぱいでいいですね♪

Re: タイトルなし

五月晴れさん♪

楽しいバーベキュー大会でした^^
野菜なんかも近所でいただけるので助かるし、外だと開放的だからね~
でもね・・・翌日パトラが体調を崩しちゃったんですよ><
たくさんの人で緊張したかも。お腹に来ちゃって1日ご飯を食べなくて心配したけど
翌日は大丈夫!でした~
パトラも本当に年を取ったな~

強面ワイマ!気を使うよね~~~~
気は良いやつなんだけどいかんせん!顔が怖い(笑)
大丈夫ですよ!って言っても引いちゃう・・・
でもホント!ワンコはちゃんと躾けていれば人間にフレンドリーだし怖がらせたりしないからね!

そう言っても・・・旦那と話していたの。
我が家のように大きい犬も居る5頭!って迫力あるし自分だったら怖いよね!って
それでも行きたい!って来てくださったご近所さんはやっぱ嬉しい♪
有意義な1日でした^^

栗、美味しかったよ♪
今回は一番小さい栗だけどもう少しすると大きいのも採れるのよ~
そうしたら栗きんとん!作るんでしょうね~旦那が(笑)
私がね、面倒くさがりなので細かい作業は旦那^^;
これもね!役割分担です!(爆)

Re: タイトルなし

sapuacoさん♪

バーベキュー!楽しかったです♪
秋の早いこの辺は9月前半がタイムリミットの夜のバーベキューだと思うので丁度良く当番だったと思います!
ワンコって小さい子供と一緒!
お客様がみえるとはしゃぎますよね!
ワンコも楽しそうでした♪
ただ・・・疲れたのかパトラが翌日体調を崩しましたがたいしたことはなかったです^^

栗!すごく美味しかったですよ~
これからが本番なので栗三昧かな♪

あとは田舎の特権!マツタケ♪ですよ~^^
草刈&木の伐採をする代わりに、
この辺の地域の人だけが採る許可を貰ってる中津川市の山があるんですよ~
もし今年採れれば・・・あ~国産のマツタケなんて何年ぶり><
私の口に入りますように(笑)

こんにちは~ お久しぶりです♪

ベッキー家のバーベQ楽しそうですね
そして懐かしいなぁ♪
パパさんのお誕生会のビービーキュウ!(^^)!
なんといっても焼きおにぎりが
めちゃくちゃ美味しかった記憶が
よみがえりました


栗ごはん、いーな~
美味しそう!
いつも美味しそうな山菜等
自分家で採れるなんてすっごい贅沢!
うらやまし~
家で採れるのはせいぜいフーチバー(笑)


↓の仁くん動画にメロメロでーす
かわいい(^_-)-☆

Re: タイトルなし

アロママ♪

お久です^^
沖縄の夏はまだまだだね~
こちらはもう!秋の気配♪涼しいよ~

BBQ!沖縄ではよくやったね^^
懐かしい><
12月でも平気で外ごはん♪やっぱ沖縄だね^^
ちなみに、今回のBBQももちろん!焼きおにぎりは登場しました~

フーチバーか~確かに!何処でも採れるね^^;
だってね!今の家の庭でも生えてるよ~^^;

非公開コメント

プロフィール

ベッキーまま

Author:ベッキーまま
ミニチュアシュナウザー・ワイマラナー・マルチーズ・ボーダーコリー・アイリッシュセターの多頭飼い日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ポチっとしてね

QRコード

QR
